音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

生徒の迷言

急に寒くなってきましたね。
この時期は肩こりがひどく、カイロと低周波マッサージ器が手放せません((泣)

昨日のレッスンで生徒ちゃんが
『なぁせんせー、知ってる?あと二回富士山が白くなったら麓にも雪が降るんやでー』と。

富士山?
ん???

それは『野坂山』じゃないかい?

二人で大爆笑♪

お隣美浜町から嫁いできた私は結婚してから知ったのですが、
敦賀では『野坂山』のてっぺんが三回白くなったら本格的に雪が降る…らしいです。
この野坂山を見て大人の方も車のタイヤをスタッドレスに変えるとか。
もちろん私ももうスタッドレスに変えました!
e0063675_09034243.jpg

# by asukamusic | 2017-11-21 08:52 | ある日の風景 | Comments(0)

TCカラーセラピスト養成講座でした

今日は大阪から亀石敦子先生をお招きして『TCカラーセラピスト養成講座』を実施しました♪

■亀石敦子先生のblogはこちら←クリック

ぴあの教室が新しい商売をはじめた?
いえいえ、私も受講生のひとり。
講座の提案と場所の提供が私の役目。
受講生の皆さんがお菓子を持ち寄ってくださったりと、みんなで創る講座、みんなで学ぶ講座です。

朝9時に敦賀駅までお出迎え。
e0063675_20393709.jpg

雪が降らなくてよかった。

午前10時、講座がスタート。
今日は5時間の長丁場。
e0063675_20394358.jpg

・・・と思っていたら、
あっと言う間に午前中の2時間が経過。
お昼は、ぼたん亭さんの日替わり弁当のデリバリー♪
e0063675_20394992.jpg

お昼を食べて、午後はさらに踏み込んだ内容に♪
いかに脳が老化しているかを痛感。
途中でわからなくなり、隣の方に
『それはどこに書いてある?』と(汗)
やはり『学び』は大切~っ!

カラーセラピーは、占いではありません。
その時の自分の『心理』。
色彩心理学に基づいたものです。

だから、
『なるほどー』って思えることや気づきもたくさん!

今日一緒に学んだ方々は様々な職業の方。
私も含め、それぞれの仕事や生活の中に、今日学んだことを反映できたらいいなぁ。

今日の収穫は、講座はもちろんのこと、
参加者のみなさんが新しいことを学ぼうとする『前向きな気持ち』と『刺激』!

楽しい時間でした♪



# by asukamusic | 2017-11-19 20:16 | イベント案内 | Comments(0)

クリスマスコンサート〈初めて物語〉

クリスマスコンサートで、初めてペダルに挑戦する生徒Aちゃん。

今までも右のペダルは使っているのだけど、今回はそれにプラスして左側のペダルソフトペダル(シフトペダル)に挑戦することに。

レッスンで一通り弾かせてみて、楽譜に左足をプラスする部分に印をつけた。

『さあ!もう一度弾いてみて左足をつけてみて』

なかなか良い感じに進み、いざ踏む直前のタイミングで、『そこ!』と言うと、
間髪いれず生徒Aちゃんから返ってきたのは『むりっ!』の叫び(笑)
指と右足だけが流れて曲を奏でていく(笑)

『むりっ!』って叫ぶタイミングで左足を踏み込んでくれれば(笑)

他の生徒ちゃんには
『体育が苦手な先生よりも反射神経が鈍かったら恥ずかしいよー』なんて言うのだけど・・・

生徒Aちゃん曰く、
『先生と同じ血が混じってるし、体育苦手やし』と…(苦笑)

そやそや…この生徒ちゃんのママと私は従姉妹。確かに同じ種類の血は混ざってる(笑)

次回のレッスンが楽しみです(笑)

e0063675_16332286.jpg







# by asukamusic | 2017-11-18 16:21 | Comments(0)

クリスマスコンサート〈日程〉

ぴあの教室のクリスマスコンサート♪

大きなホールを借りて実施する発表会とは違い、教室のレッスン室での実施です。
スペースに限りがあるため、全体を5つのグループにわけての生徒と家族だけの小さなコンサート。

まずは、
保育園児・小学生・中学生のグループ

2017.12.9(土)
Aグループ 12:00~14:30
Bグループ 15:00~17:30
Cグループ 18:00~20:30

《実施内容》
■クリスマスコンサート
一人一曲演奏(演奏順はくじ引き)
■クリスマスお楽しみ会
手作り教室『ファイルケースを創ろう』
音楽クイズ大会
お菓子&音符カードすくい
ビンゴ
e0063675_08590062.jpg

そして、
高校生のためのグループは

2017.12.14(木)
19:30~21:00

《実施内容》
■クリスマスコンサート
一人一曲演奏
■クリスマスお楽しみ会
ケーキでTea time
プレゼント交換
e0063675_08590399.jpg

最後に、
大人の生徒さんとクリスマスコンサート

2017.12.23(土)
17:00~

《実施内容》
■クリスマスコンサート
一人一曲演奏
■1年間お疲れ様会(忘年会とも言う・(笑))
e0063675_08590724.jpg

※保育園児さんは保護者が必ず同伴ください。
※小学生・中学生のグループはご家族も是非聴きに来てくださいね♪



# by asukamusic | 2017-11-18 08:41 | レッスンについて | Comments(0)

クリスマスコンサート〈次第にカラフルに〉

クリスマスコンサートまで、どの曜日もレッスンはあと三回!

『完成』を目に見える形で伝えていくために、『できるようになった』分、真っ白なクリスマスツリーのカードに色をぬってもらっています。

その曲に対しての100%を目指すのももちろん大切なことなのだけど、
『どう自分が頑張ったか』に重点を置いています。
だから、
それぞれの生徒によって『完成度』の途中経過の基準は違います。
e0063675_21035210.jpg

そのクリスマスツリーのカードも段々とカラフルに色づいてきました♪
来週はツリーのてっぺんの『☆』までぬれるといいなぁ~♪
e0063675_21035741.jpg


そして、野坂山もうっすら雪化粧。
e0063675_21040078.jpg


# by asukamusic | 2017-11-17 20:55 | レッスンについて | Comments(0)

クリスマスコンサート〈いろいろな成長〉

クリスマスコンサートに向けてレッスン室は今日もにぎやかです♪

レッスンで思うように弾けなかった生徒くん。
いつもは続き時間の次のお姉ちゃんのレッスンが終わるのを待てず、
『もお帰ろぉ~よぉ~』とママに言い続けるのだけど、
今日はママの『帰るよー』の声に一旦レッスン室を出たのだけど、何故かすぐに戻ってきた。
ママも私も『忘れ物をしたの?』と声をかけると、なにも言わず練習用の電子ピアノに座った!
小さな彼なりに、
『今日はできていない!』
『このままじゃダメだ!』
『もっと練習しなきゃ!』と思ったよう。

ママも私も感動~~!!

自主練習に残る生徒くんをおいてママは一旦帰宅。

小さなココロ、
それは体が小さいだけで、
大人が思っている以上にココロはココロ。
成長しているのです♪

そんな生徒くん&生徒ちゃんの頑張りを見ていると
クリスマスコンサート後のお楽しみ会の中で企画しているビンゴの景品の準備も楽しいです♪
e0063675_22360813.jpg




# by asukamusic | 2017-11-14 21:46 | レッスンについて | Comments(0)

ココロを紡ぐ

珍しく先週と今週の日曜日は
普段はすれ違いの主人と休みが合い、『紅葉』を見にドライブ。
先週は岐阜県の伊吹山に。
今週は石川県の鶴仙渓に。

いろんな『風景』にふれること。
それはいろんな『風景』をココロに刻むこと。

実は、ピアノを弾く上でとっても大切なこと♪

もちろん技術は必要。
どう打鍵すればいいか、どう指を運べばいいか、楽譜にかかれた様々な情報を作曲者の意図する『音』にどう近づけるか。

でも、それだけなら
今の時代『打ち込み』でもある程度は出来ること。

大事なことはその先。

ほんとにほんとに繊細なココロの動き。
それを指先に伝えて、
ココロの音が指先から出ているか。

その『ココロ』を動かすのは、
自分のなかに蓄積された様々な風景と、その風景から感じる様々な気持ち。

音を微調整出来るのは『人間』だけ。
『打ち込み』では出来ない部分。

また、
それはなにも『風景』からだけでなく、
日々の出来事からココロが感じる『感情』も。

いろんな出来事。

ココロが踊るような幸せな出来事。
ほのぼのする穏やかな出来事。
中には思い出したくもない辛い出来事や悲しみもあるかもしれない。

でも、『ココロ』が覚えた記憶は、
いつかその『感情』が必要な時、必ず『音』に置き換えることができる。

ピアノは『音を創る』こと。
子供達にも、もちろん大人の生徒さんたちにも
いろんな『音』が創れるように、
ココロの中に沢山『音の材料』を集めていってほしいなぁと思う。
もちろん私も。

『音楽』は、
ピアノをレッスンしている方に限らず、
どんな方に対しても
時に励ましになり、
時に癒しになり、
時に寄り添う、
それは『ココロ』がいっぱいつまっているからなのかも♪

弾きたくない時、
弾いていてもなんだかぼんやりする時、
無性に弾きたくなる特、
それも『ココロ』がいっぱいつまっているものだからこそ。

e0063675_18325152.jpg



# by asukamusic | 2017-11-12 18:07 | 講師のつぶやき | Comments(0)

初めての緊張

今年からレッスンを始め、
12月のクリスマスコンサートで初めて人前で演奏する保育園児の生徒ちゃん。

一生懸命、おんぷを覚えようと
一生懸命、小さな手を動かし
時々『ミが嫌いだから弾かない』なんて、練習曲の『ミ』の音をすべて飛ばして弾いてみたり(笑)
懸命に小さな手を動かして頑張っています♪

初めての人前での演奏は、まわりの雰囲気にのまれることなく演奏を楽しんでもらいたいためお姉ちゃんとの連弾。
でも、
初めての両手でうまく指を動かせなかったり
お姉ちゃんの伴奏につられてしまったりとなかなか思うように弾けないことも。
それでもおうちでの練習の頑張りで今週のレッスンではぴったり息の合った演奏が!

ママに見せたいとスマホを撮影モードにすると…あれあれ?…ミスの連続…
何度弾いてもあれれ?…
それでもどうにか動画に納めることが成功。

と、
保育園児の生徒ちゃんが
いつもは元気なのに小さな小さな声でまるで風船から漏れる空気のように『きんちょうした~~っ』と。

ココロはいろんなことを覚えて
ココロは成長している

『間違えちゃいけない』
『上手に弾かなきゃ』
そんな気持ちを小さな体とココロで背負ってくれている♪

小さいのは体。
これからいろんなことを体と頭で覚えていく。
でも『ココロ』は小さくてもちゃんとココロなんです♪

がんばれー!!
e0063675_21355003.jpg


# by asukamusic | 2017-11-11 21:23 | ある日の風景 | Comments(0)

動く時間と眠る時間

私が子供の頃、
学校が終わって家に戻ると、
お風呂の準備が始まっていて、
(当時は薪のお風呂で夕方から支度を始めないとお風呂が沸かない…なんとレトロな)
台所ではばあちゃんが夕飯の支度を始めていた。
私は、宿題をして、夕飯を食べて、テレビを何となく見て、寝る…そんな生活スタイル。

平日は『学校』だけが『やることリスト』のメイン。
それ以外はなにもなかった。
習い事も学校の帰りに寄れる時間帯で設定されていたから、一旦帰ってまた外出することもなかった。

今週から始めた『自主練習予約』には、遅い時間まで予約が入り、みんなレッスン日以外も教室に来てくれる。
今の子供たちは、ピアノに限らず、
夜遅い時間まで塾だったり、習い事があったり、スポーツの練習があったり、活動的。

私の子供の頃と
『動く時間』…頭と体が活動する時間・生産性のある時間と、
『眠る時間』…睡眠に限らず、なにもしない時間、の割合が全く違う。

1日24時間。
人に平等に与えられている時間。

私ももっと子供の頃に『動く時間』を増やせていたら、もっといろんなことを吸収してこれたのに…と。

今の子供たちが私くらいの年齢になったとき、それまでの時間で積み上げてきた『頑張り』と『自分の出来ること』の量が断然多いのだろうなぁ~と羨ましく思う。

私は今からでもぼんやり過ごした子供時代を取り返すべく『動く時間』を目一杯楽しみ、
頑張っている子供達の応援が出来れば♪

今日も頑張る生徒ちゃんたちのレッスンと『自主練習』が目一杯入っています!
e0063675_08194174.jpg











# by asukamusic | 2017-11-10 08:01 | 講師のつぶやき | Comments(0)

頑張っている姿

今日はピアノ話題ではないのですが。

11月から発売が始まった『年賀状』。
いつも予約時期には生徒ちゃんが『お兄ちゃんからのお願いです』と予約のチラシを持ってきてくれていたから、忘れずに購入できていたのだけど、何年か前にその生徒ちゃんも大学進学で卒業。

その翌年、
年末に近づき年賀状買ってないやん!と。

郵便局に買いに行けば売っているのだけど
ふと『ノルマ』みたいなのがあると聞いていたことを思いだし
うちの地区を配達してくれている郵便配達のお兄さんに声をかけてみた。

この配達のお兄さん、
雨の日はびしょ濡れになりながら、
雪の日は雪の轍にバイクのタイヤをとれながらも四苦八苦し頑張っている。
もともとそういう性格(表情)なのか、辛そうな素振りもなくもくもくと。

どうせ誰かの『頑張った(ノルマ)』になるのなら、
私が『この人頑張ってるね!』と思う方の力になれれば(限りなく小さな力ですが…)、と。

思いの外、喜んで私の予約を引き受けてくださり年賀状を届けてくれた。

その時のお支払でちょうどの金額がなく
わずかな額だしお釣はいいよと言ったのだけど、
翌日、うちの郵便受けには『10円』のお釣とお礼のメモとお菓子が入っていた♪

きっとこの郵便配達のお兄さんは誠実な方なんだろうね~♪

私も回りの誰かから『頑張ってるね』、
そんな風に思ってもらえる仕事をしなきゃね!
e0063675_10520736.jpg








# by asukamusic | 2017-11-08 10:19 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite