人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

休日

のんびり出来るのもこの日曜が最後かも。
そろそろ発表会準備に本格的に取りかからなくては!
(・・・と、今日はのんびり♪)

でも、のんびりってあまり得意ではないかも。
余計な事
う~ん、本当はとても大切な基本的なことなのだけど
あれこれ考えてしまうから。

たとえば・・・
教室の方針はこのままで良いのか・・・
いろいろな目的・意識でレッスンに通う子供達全体を引っ張っていくことを考えてレッスンをすすめているけれども、本当は心から学びたいと思う子供達に照準を合わせなければいけないのだろうか・・だとか。
こちらが子供達の意識をピアノにどうやったら引きつける事が出来るか手を変え品を変え考えているけれども、それは生徒本人やご家庭の考える事であって、教室の仕事ではないのかな・・だとか。
まあ、いろいろ(苦笑)

結局、答えは出なかったのだけど(苦笑)
by asukamusic | 2009-04-19 19:35 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite