人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

お尻を叩かなくても

昨日「生徒のお尻を叩かなきゃ~」と書いたけど(笑)

一人目。
「せんせぇ~、どうしてもメトロノームとテンポが合わない~!」と生徒ちゃんから電話が入る。
電話をハンズフリーにしてもらって弾いてもらう。
「1・2・う・たたた~♪」なんて言いながら電話で遠隔レッスン(笑)
・・・って事は私の声も向こう側にスピーカーからながれていただろうはずで(苦笑)

二人目。
約束通り毎日5回ずつ弾いてきた小さな生徒。
ちゃんと弾けるように♪
でもね・・・・上手になってきたから本番の予行練習のつもりで
「つぎは○○ちゃんで、演奏曲は○○です」とアナウンスを入れたら・・・・
緊張のあまり固まった(笑)

三人目。
毎日10回ずつ弾いてきたという生徒。
なかなか上手く弾けるようになっているのだけど、
どうしても1フレーズ見事にワープしてしまう(笑)
でもあと一歩!

四人目。
楽譜通りには弾けているけど、表現が・・・と言う生徒。
「例えば・・・イタズラしてばれないかドキドキしているカンジ。
 次はお母さんにばれて怒られているカンジ。
 次は・・・・」とたとえ話で一緒に考えていったら、
あらまっ♪メリハリがついていったよ(笑)

五人目。
泣きながら来た生徒。
「練習してこなかったん?」と涙の訳を聞くと
「してきた」と。
泣いたままうぃんたぁ~コンサートの演奏予定曲を弾かせると先週よりも弾けている。
「じゃどうしてないているのかな?」と聞くと
「暗譜が出来なかった・・・・」と。
おおおおおぉぉぉぉぉ~!!!!
やる気が出てきて、「弾ける」と言う目標で満足するだけでなく、
「暗譜」まで頑張る意識に変わってきたことが嬉しい♪

六人目。七人目。
ペアでレッスンに来て、一方がレッスンを受けている間、もう一人は電子ピアノで自主練習。
なかなか二人ともいい感じに弾けてきた♪
ついでに
「来年の発表会は激しくて速い曲がいい~♪」
「なめらかでしっとりしている曲がいい~♪」
次の選曲希望まで飛び出してきた。

今日来た他の生徒達もちゃんと前に進んでいた!

みんなの頑張りがやっぱり私の元気のモトだぁ~!!!
私の身体は子ども達のエネルギーで膨らんでいるのかもしれないね~(笑)
by asukamusic | 2009-11-19 00:30 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite