人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

体験レッスン♪

今日は紹介で来てくださった保育園児さんの体験レッスン♪

春から年中さんになる女の子♪
おめめがくりくりでぷりてぃ~♪
ちっちゃな手で「ド・レ・ミ・・・」と歌いながら鍵盤を一生懸命押す仕草もぷりてぃ~♪

来週からレッスンに来てくださることになりました。
いっしょに楽しみながら頑張っていこうね♪



人っていろんなつながりがあるから、
今私が知らない人でも、何処かで繋がっていたりするのですよね。

今回、きっかけは調律師さんからの紹介で体験レッスンだったのだけど、
偶然お話の中で今教室に在籍している生徒とも親戚にあたる方だとわかり、
生徒の保護者の方が事前に連絡を入れてくださっていたよう♪

知らない人と新たにつながること、
知らない人と新たにつなげてもらうこと、
自分の力では限界のある「新しい出会い」を周りの人に作ってもらうこと、
それってものすごく大切で、ありがたいこと。

教室や私の事を心良く思っていなければ、
きっと誰も紹介してはくれないだろうし・・・
逆に「ああ・・あそこはねぇ・・・」なんて言われておしまい・・・

音大出でもなく・・・
立派なレッスン室を持っているわけでもなく・・・
美人でお上品ですら~っとした体型の「理想的なピアノの先生」の外見ともかなりかけ離れている(笑)

だから紹介による入会はとても嬉しい♪
開講してから十数年、
子ども達の成長と共に生徒の入れ替わりはあるけれども
チラシや広告を出さない、今にも見落としてしまいそうな小さな看板だけの教室だけど
ずっと同じ生徒数をキープできているのは私ではなく周りの方々の力!
私に出来ることはせっかく紹介してくださった方のお気持ちを無駄にしないために頑張ること!

あっ・・くれぐれも・・・宗教的発想ではございません~。
純粋にそんな風に思ったんです~。
by asukamusic | 2010-01-23 18:15 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite