人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

それぞれの再開

二週間レッスンをお休みし、今週から再開したのだけど
子供達の様子はさまざま。

二週間もお休みがあったのに
レッスン再開の前日にちょっとだけ練習して
当然のことながら全く弾けない生徒。
普段からぼちぼち、でもお休み期間も同じペースでぼちぼち
ぼちぼちでも、当然のことながら2週間分の練習が出来ている生徒。
この二つのパターンに分かれた。

レッスンの一番の敵は
レッスンの間隔が開いてしまうこと。

本当なら「練習」は先生に怒られないようにするためではなく
自分自身が弾けるようになるためのモノ。
すべては「自分のため」なのだけど
それをすべての子供達に求める事は出来ない・・・
レッスン間隔は大切だな・・・と痛感した一週間(苦笑)
by asukamusic | 2010-02-19 09:20 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite