人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

宿題のーと

レッスン補助のため「宿題のーと」を生徒に持たせている。
宿題のーと_e0063675_10482654.jpg
よく楽器店などで市販されているレッスンノートのようなもの。
うちはレッスン回数が多いため1年分を書くことが出来ないのと、市販のモノは子どもが喜びそうなイラストが多いのだけど、メモ的なことを書く部分少ない。
あともうひとつ・・・結構いいお値段(@^^)ゞ ポリポリ


私が小さいときによく感じたのが
「先生は先週こういうふうにいったのに・・・・今週は違うこと言ってる」。
些細な事なのだけど
「繰り返しをきちんと付けて、曲の流れを」
そういわれたはずなのに、翌週レッスンに行くと
「繰り返しはいいから」
( ̄~ ̄;) ウーン
子ども心に、先生先週言ったこと忘れているんだぁ・・・と少し寂しくなった記憶が・・。

生徒にとったら、たった一人のピアノの先生。
ピアノのレッスンで言われたコトは結構記憶に残っている。
けど、先生にとったら生徒すべての宿題を事細かく覚えているのはたやすいことではない。
一人につき3つ宿題を出したとして、すべての生徒というとかなりの記憶が必要で・・・。
それでもかろうじて、誰に何を宿題として出しているかは(レッスンカルテにメモしているから)覚えているのだけど、どういう風にレッスンを進めていき、どういう風に課題を出したか言うことまでとなると・・・・
(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

私にとっても大切なレッスン補助のノートになっています。
また、ご父兄にとっても、メモ欄に「今週は・・・・」と練習できなかったときの理由や、練習していく中で行きづまっている様子など、おうちでの様子を書いてくださる方もいらっしゃるから、練習していないことだけに対してむやみに怒ることはなくなった(@^^)ゞ ポリポリ

で・・・・9連休の私でしたが、お休みに入る前までのレッスンで、私がやらなくてはならないことがレッスンカルテに付箋でいくつも貼ってある。
「○○ちゃん ○○の楽譜コピー」「○○ちゃん アレンジ」「リコーダー譜用意」等々・・・・
やばい・・・(TT; )( ;TT) オロオロ 
今日は仕事・・・

まるで宿題をさぼっていて慌てている生徒の気分(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
by asukamusic | 2005-10-16 11:04 | 教材について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite