人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

伝える事のむずかしさ

子供の頃、
確かに私自身も「不公平」に感じたりもした。

それは「怒られること」「ほめられること」。

例えば・・・同じ事をしていても、同じ結果でも
誰かは怒られて、誰かは怒られずに済んだり・・・
誰かはほめられても、誰かは対してほめられなかったり・・・
その違いがなんなのかわからずに
「先生の依怙贔屓」と感じていた。




私が「先生」と呼ばれるようになって
その頃の私が「不公平」と感じていた「依怙贔屓」をしている。
でも・・
それは「依怙贔屓」ではなく、ちゃんと理由があってのこと。
それぞれの子供が持っている力も、一つの事を処理する要領の良さも
性格も何もかもが個々によって違う。
限界まで頑張った結果ならほめてあげてたいし
要領のいい子が力を抜いて出た結果ならほめることは出来ない。
いやいや・・
ほめる、ほめないではなく
怒る、怒られないではなく
それぞれの子供達が精一杯頑張ってもらえるように持っていきたい。
だから背中を押す課程で「違い」は出てくる。

同じように「怒り」、同じように「ほめる」事が、けっして「平等」だとは言えない。

だけど・・
私がそうであったように
子供達は「不公平」と感じているに違いない。

一人一人がちゃんと理解してもらえるようにするのは至難の技。
だけど・・
私も子供達も一人の人間。
ちゃんと理解してもらえるように説明していかなきゃ。

今日のレッスンでその違いを説明した中学生の生徒・・・理解してくれたかなぁ・・・
by asukamusic | 2011-05-09 23:03 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite