人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

せんせいのさけび

今日はちょっと叫んでいい?

誰にって?
・・・・生徒にご父兄に、そして私自身に。

   『天才なんて、そんなに滅多にお目にかかれるものじゃない!!』

ピアノを弾く事に関して「天才」ってどれくらいいるだろう?
きれいなピアノの旋律を聴いて、弾きたいと思う気持ちはきっと誰もが持つ気持ち。
自分で弾きたいと思う人はピアノを習ったり、独学でも練習してみたり・・・
少しでも、きれいに弾けるようになりたいとピアノに向かうだろう。

そう!そこから練習がはじまる!

出来なくて当たり前なんだから!

出来たらすごい事なんだから!

ひとつずつ出来るようになればいい。
自分なりに頑張っているのだったら、「いつまでにこのテキストを終わらせる」なんて言う「期限」もない。自分のペースでいい。
出来ないからもがいているんだって、当たり前の事を当たり前に受け止めてほしい。

はじめから難なくこなせる「天才」なんて滅多にお目にかかれないし、教えることを仕事にしている私だって「天才」じゃない。
毎日、「出来ない」を「出来た」に変えるためにもがいているんだから(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
by asukamusic | 2005-10-17 21:26 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite