人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

練習の味付け♪

6月の発表会が終わり、夏休みまでの期間は「好きな曲に取り組める」時期♪
POPS系の好きな曲を選ぶ生徒、
発表会で弾いてみたかった曲を選ぶ生徒、
合唱コンクールに向けて伴奏の練習を頑張る生徒、
このスキに友達を追い越そうとテキストを勧める生徒(笑)
さらには12月のうぃんたぁ~コンサートに向けて練習を開始する生徒。
普段こちらから提案していく講師主導のレッスンを離れ、
それぞれの生徒がそれぞれ思い思いの曲を楽しむ生徒主導の時期。
ただ、この「好きな曲に好きなように取り組める時期」と言っても
それがその生徒にとってプラスになる事が前提♪

中でも、簡単に完成が見えない曲にずっと取り組んでいる生徒は
次の曲に取りかかるには少々充電が必要。
気持ちをリフレッシュし、充電してもらうためには、
「先が見える」曲に取り組んでもらい、弾くことを楽しんでもらおう!と
連弾を提案。
練習の味付け♪_e0063675_2235183.jpg

ショパンだのラフマニノフだの弾いていた生徒達が選んだのは
何故か木村カエラの「バタフライ」♪
なんと!普段の曲に比べたら何でもない楽譜なのに、二人で学校が休みの土曜日に集まって練習しているのだとか!!

このスキに!!と、私が渡したのはコレ↓
練習の味付け♪_e0063675_2238145.jpg

ツェルニーの連弾曲集。
初見プラス、連弾練習プラス、気持ちのリフレッシュ!!

こんなカンジで、飽きずに、投げ出さずに、ピアノに向かってもらうための「練習の味付け」をいろいろと考えています♪
by asukamusic | 2012-07-12 22:38 | ある日の風景 | Comments(2)
Commented by Miwa at 2012-07-13 01:35 x
うんうん・・・
私も今から 発表会が終わったときのこと考えてます

うちの場合は 夏休み突入だから
最悪 燃え尽き症候群のまま9月になりそう

小さい子は もとの教材に戻り始めました
必要なのは 生徒さんの気持ちではなく
こっち側から提示するアイデア・・・・ですよね~

飛鳥さん さすが・・・(^_-)
Commented by asukamusic at 2012-07-13 09:24
>Miwaちゃん
発表会後も同じ雰囲気やペースで進めてしまうと子供たちの気持ちが・・・。
「楽しい」を持続させてもらうために、あれこれ工夫が必要かな~と頭を悩ませています♪
ただ「楽しい」だけだと上達がストップしてしまうから「難しい」とか「出来るかな・・」と言う不安な気持ちを持たずに取り組んでもらえるように「気持ちマジック!」をかけてあげる時期かな~と。

もうすぐ発表会ですよね?
がんばってぇ~!!!!!!
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite