人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

せっかくだから

今日はレッスンが入っていないので、うぃんたぁ~コンサートの準備の一日♪

まず「招待状」
せっかくだから_e0063675_19111277.jpg

うぃんたぁ~コンサートに参加するためには、
事前の音コン①(間違いなく弾けているかチェック!)と
音コン②(仕上がりを客観的に確認するための録音)をクリアしなければならない。
このふたつに合格したらこの「招待状」がもらえる♪
そう!うぃんたぁ~コンサートはあくまでもプチコンサートであり、
その後のお楽しみ会は練習を頑張ってきたご褒美(おまけ)。
お楽しみ会がメインではないことを自覚してもらうため!!

そして音楽クイズ
せっかくだから_e0063675_1914299.jpg

学年の違う生徒達が一緒に取り組めるように簡単な問題を作成♪
音符の足し算、曲あてクイズはチームで頑張ってもらう♪
おまけで、お楽しみ会の中で実施する「雑貨すくい」の中には「音符のカード」を入れる予定♪
音符の数(拍)だけポイントがもらえます(正しく音符の拍を計算できていないともらえません(笑))
「お楽しみ会」と言えども、あくまでも教室としてのイベント!
せっかくだからいろんなところに「音楽要素」をプラス♪

で、今日のお仕事はおしまい♪
久しぶりに自分へリラックスタイム(マッサージ)のプレゼント♪
たまには私もご褒美をもらわないとね♪
by asukamusic | 2012-11-17 19:17 | ある日の風景 | Comments(2)
Commented by Miwa at 2012-11-17 22:14 x
わかるわかる
今回うちは 黒河先生の
【楽譜の間違い探しコンクール】
をやります

生徒さん 今 すごく はまってて
【先生 うちの子 ピアノ弾かないで
 こればっかりやってます・・・・】
だって・・・・苦笑

これで 少しは 楽譜恐怖症が治ってくれると
いいんだけど・・・
Commented by Asuka at 2012-11-18 16:35 x
>Miwaちゃん
私も黒河先生の「 さぷりキッズ・楽譜の間違い探し」を楽器店で見つけておもしろそう~と思い買ってきました♪
小さい生徒のいるグループではまだ理解できない生徒もいるので、ちょっとおあづけ。
中学生たちにはこの中からクイズを出す予定!!
時間を区切って何人かのチーム戦で実施しようと思うのですが、Miwaちゃんはどんな風に「コンクール」をやるんですか?
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite