人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

もう次の準備

今日は朝から楽器店に楽譜を買いに行ってきた♪
お店のスタッフの方に手伝ってもらってピースを次々に探し出す♪
もう次の準備_e0063675_15251658.jpg

そう、発表会用の楽譜♪
数日前にうぃんたぁ~コンサートが終わったばかりなのに・・・と思われるかもしれないのだけど
今回楽譜を購入したのは以前から「次はこの曲」と決めていた大きい生徒用♪
もともと、うぃんたぁ~コンサートは「普段の練習曲を一歩進んでしっかり仕上げる」が目標。
背伸びしているわけではなく、
どの生徒にとっても「一ヵ月もあれば弾けなくてはならない」曲であり
それを「もう少し時間をかけてしっかり仕上げる」と言うレッスンの一環。
せっかく仕上げたのだからみんなの前で弾こう・・・という企画。




今まで、
バスケの試合だとか・・・
パドの強化合宿だとか・・・
テニスの合宿だとか・めめめ
いろいろ子供たちは熱心に活動している。
週に何回も夜間に練習があるにも関わらず一緒に練習に励む保護者。
で・・ピアノはどうしても後回し・・・・
なんでかなぁ~といろいろ考えた。
大切なのは「どう一生懸命取り組むか」なのかなって結論に♪

例えば・・・
自主練習に来る(お呼出とも言う)に週に何度も教室にやってくる生徒。
そのたびに保護者は送迎しなくてはならなくて・・・
苦情に近いモノが来るかなと心配していたら
そうではなかった。
たしかに確かに面倒な部分もあるとは思うのだけど
今まで以上にピアノを親子で意識してくれるようになったりとか♪
半期に一度イベントを企画することで習い事の中の「ピアノ」の位置が少しだけ上向きになったような気がしている♪

それは
新年度の初めによく聞かれた
「ピアノのレッスンの○曜日の○時は今年から他の習い事が入ったので
 ピアノの時間を変えてください」と言う申し出がここ数年はなくなった。
○曜日の○時~はピアノのレッスンだからとレッスンを大事にしてくださる保護者が増えた。

どう「ピアノのレッスン」を大事にしてもらえるか・・・
これからも考えていく課題♪
by asukamusic | 2012-12-11 15:47 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite