人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

始める時期

お友達の愛知県の安藤先生がブログで紹介されていた記事。
7歳前から楽器を習っている子は頭も運動神経も良くなると判明
:カナダ大学調査


私は小学校1年生でピアノを習い始めたのだけど
あまり運動神経は・・・・例外と言うべきか(苦笑)
私のことはさておき、周りのお友達を観察するとピアノを弾いている方は確かに運動神経もいい。
吹奏楽時代も、同級生は同じピアノ教室から同じ部に入っている友達が多かったのだけど
陸上部を差しおいて陸上競技会の選手に選ばれていた記憶がある。

確かに
右手のパート、左手のパートを読み取り、それぞれ読み取った通りに左右別々の動きをするように手に指令を出し・・・考えてみると高度な技。
音感に関しても、音を覚えるのは6歳までにとよく言われている。
レッスンを通して感じるのは、自然と基礎を身に付けてもらえるようにするには
保育園年中さんくらいからのスタートが一番効率がいいような気がしている(あくまでも私の体験として)。

私と言えば・・・
遊んでいる(ゴロゴロしている)と怒られる、けどピアノを練習していれば怒られない。
「ピアノは動かなくていいから」という「動く事が嫌い」という動機からのスタートだから
この研究結果には私には当てはまらないのかもしれない(笑)
by asukamusic | 2013-02-17 12:33 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite