人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

仕上げに向けて♪

金曜日のレッスンから仕上がり確認の「録音」開始です!
これから発表会に向けての3週間は
テスト① 録音(ミスなく録音できるか)
テスト② 暗譜(本番では楽譜持ち込み可だけど、暗譜できているかは必須)
に取り組みます♪

金曜日のレッスン生さんは新入会の生徒が多く、
12人のうち7人が発表会参加組。5人は新入会さん♪
この7人のうち録音ができて「完成度表」に「お花シール」がはれたのは2名!!
そのうち1年生のMちゃんは、自主練習にも何度か来てくれて
来週末の体育大会の練習に日焼けしてくたくた状態なのに
しっかり録音できて、しっかりアンプもできてW合格!!
やったね♪

この「録音」効果、小さい生徒には「自分が弾いたものを聴く」ことが完成に向けてのいい材料になっています。
一緒に弾くとうまく弾けるのだけど、一人で弾くと部分的にゆっくりになってしまったり、間が開いてしまったり・・・。
でも間違えている訳ではないから本人は今まであまり自覚してくれていなかった。
が、録音した自分が演奏を聞くことで、「ここが・・」と言う部分を
自分で「あっ・・・今の間があいた」「あっ・・・ゆっくりになってしまってる」とみつけてくれて
気をつけてくれるようになった♪
しめしめ♪

さぁ~みんながんばろぉ~♪
仕上げに向けて♪_e0063675_9241031.jpg

K中のみんなは今日の体育大会頑張ってね♪
by asukamusic | 2013-05-18 09:24 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite