人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

衝動買い

レッスン室には待ち時間や自主練習に来た生徒のためヤマハのアバングランドを置いている。
だけど発表会に向けてモチベーションを高めるために自主練習にやってくる生徒(お呼び出しも含め)も増えて練習スペースは大混雑。
予備の練習用電子楽器として、限りなくキーボードに近い電子ピアノを用意して対応していた。
生徒の中で15分ずつ交代などのルールが自然に生まれてうまく回っているかと思われたのだけど・・・・
先日、私自身が電子ピアノで演奏するお仕事があったため、
「電子ピアノで練習しよ~♪」とカシオのデジピを弾いて驚いた・・・いや・・・愕然とした・・・・
いくら予備の楽器としてもこんな楽器で生徒たちに練習させていたんだ・・・・

実際使う環境や目的をよく考えて、同じ失敗をしないように・・・・
ほとんどヘッドホンをして使用するから・・・・その時の使用感が大事!
先に導入したアバングランドもヘッドホンで弾いたときの音が小さくてヘッドホンアンプを追加した。
「これじゃいかん!」と思い出したらいてもたってもいられず、
電子ピアノに刺さっていたヘッドホンを引き抜いて楽器店に。
デザインがとってもスタイリッシュで、メタリックな音が気に入っていたコルグの電子ピアノは
出力が小さくて、ヘッドホンで弾いたときの音量が・・・足りない・・・・(泣)
結局・・・弾き比べて出力と音量の面からヤマハの電子ピアノに。
「今、運べる?」と楽器店に我が儘を言いレッスン時間までに設置していただいた。
衝動買い_e0063675_23265069.jpg

レッスンでは・・・・↓
衝動買い_e0063675_2328588.jpg

今までよりもタッチがいいと中学生・・・・↓
衝動買い_e0063675_2329968.jpg


これで・・・・私・・・・今月もただ働きです(苦笑)

いいんです。
生徒たちが頑張るなら、私はもっと頑張る!!
そう宣言したのですから!!

・・・・儲からない教室なわけは、ココにあるのかも(苦笑)
by asukamusic | 2013-05-21 23:33 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite