人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

泣きの一週間

DVD編集に手こずっている・・・(泣)
本来なら先週のお休みには完成しているはずだったのだけど・・・
何度も取り込み、何度も編集し直し、何度もエラー・・・・の繰り返し。
「オペーレーティングシステムのエラーです。プロセスはファイルにアクセスできません」と警告が出る。
泣きの一週間_e0063675_11545489.jpg

まずアドビのサポートセンターに電話する。

一度目。
2年前に購入したプレミアエレメンツ8のサポートが終わったから答えられないとのこと。
このお姉さんは不親切だったな・・・
仕方なく15,000円でプレミアエレメンツ11にアップグレード。
でも症状は同じ(泣)

二度目。
ソフトではなくパソコン自体最新のドライバに更新する必要があると。
(してあるよ・・・)
クイックタイムの最新版をインストールするように。
(したよ・・・でもダメ・・・)
遠隔で私のパソコンを見てもらいながら進めるけど、だめ・・・・。
2時間ほどサポートセンターのお兄さんが丁寧に親身になってくれたけど・・・。
これはアドビのソフトの問題ではなく、パソコンの問題かもと。

三度目。
今度はパソコンメーカーに電話。
こちらもとても親身に2時間以上かけて丁寧に遠隔でいろいろと見てくれたのだけど、
パソコンには問題がないという。
さらには、他のソフトを使ってどうにかDVD編集ができないかいろいろ試してくれた。
でもほかのソフトだと画質がものすごく落ちる・・・・
じゃあ・・・・新しいパソコンにするか・・・・
そう切り出した私だけど、逆にパソコンメーカーさんは
「新しいパソコンを販売することよりも、まだ2年しか使っていない比較的新しい内容のパソコンだから
今新しいモノに買い換えることはもったいない」と。
でも・・・できないんじゃ・・・しょうがない・・・

四度目。
アドビに確実に動作が保証できるパソコンを紹介してもらえたら・・・と電話。
すると、
「使っている機種はアドビの動作環境に適合しているし
自分たちの仕事は買い換えよりもソフトがどうやったら快適に動くかを探すことですから」と、他の原因はないかと親身に考えてくれて、
取り込んだ画像自体に問題があるのでは・・・と言うことに行き着いた。
直接カメラからプレミアエレメンツに取り込んでいたのだけど
もともとカメラについている添付ソフトを使ってパソコンに取り込み、
それを改めてプレミアエレメンツに取り込む・・・という方法。

現在、カメラの付属ソフトを使ってパソコンに取り込み中。

これでうまくいくといいな。

いろいろ親身に相談に乗ってくれたサポートセンターの皆様、ありがとうございました♪
そしてSOSメールに親切に答えてくれたJちゃん、ありがとぉ~♪

これでうまくいかなかったらあきらめるよ・・・・
by asukamusic | 2013-06-28 12:10 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite