人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

恐怖郵便(笑)

今年もうちの郵便受けに恐怖郵便が・・・・(笑)
税理士さんからの「確定申告の必要書類を提出してください」ハガキ。
恐怖郵便(笑)_e0063675_1593992.jpg

毎年少しずつやっておけば慌てることもないのに・・・と思いながら
少しずつやるのは最初の二ヶ月だけ(苦笑)
今年もほぼ一年分の領収証と帳簿の戦いが始まりました。
コレ↓は氷山の一角・・・・
恐怖郵便(笑)_e0063675_1594544.jpg

このほかにもいろんな利用明細だの通帳だの・・・・・(泣)

そして・・・毎年思うのです。
なんて出費が多いんだろう・・・・
経営が下手だな・・・・・って。

もしも、お月謝がすべて自分の報酬であり利益となるのなら
きっと私は今頃すごい贅沢な暮らしができているはず(笑)

でも・・・
実際は、自分の思いを実現するためにいろいろな出費が・・。
例えば、「生徒達」でもあり、「私が応援したい子供達」とも言い換えることができる在籍するすべての生徒が
泣いたり笑ったりしながらも最後は笑顔で達成できるようにいろいろな方法を考えたり。
例えば、少しでも前に進んでもらえるように教室の練習用楽器やその他の設備の購入など。
例えば、もちろんのこと私自身の義ジュッと知識の習得のためにレッスンや勉強会に参加したり。
「ピアノの前に座るだけ」な楽な仕事と思われがちだけど
実際はピアノの前に座るためにどれだけの準備があり、どれだけの経費がかかるか・・・。

でもでも・・・
自分がやりたいやり方でこの「ぴあの教室」を続けているのだから
思うような利益が出なくたって仕方がない・・・・と思うことにしよう(笑)
どう考えても、
今の教室のあり方や、この指導方針を変えるつもりもないし・・・。
確定申告の結果は今年も早く忘れることにしよう(笑)
by asukamusic | 2014-01-16 15:20 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite