人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

調律♪

普段は地元の楽器店さん所属の調律師さんに
発表会前の5月とうぃんたぁ~コンサート前の11月に教室のグランドピアノの定期調律をお願いしている。
だけど今日は、6月の発表会でお世話になるホールの担当調律師さんに来ていただいての調律。
初めての調律師さんなので、どんな調律をされるのか、はたまたどんな方なのか
一度事前にお会いしたかったのもあって、お忙しいところ私の無理なお願いを聞いて頂き来ていただいた♪
はるばる滋賀県から!
それも楽器店が定休日で本来はお休みのはずなのにスミマセン(汗)

調律師さんによってやり方はいろいろなのね~♪
まずは時間をかけてピアノの状態をチェック!
調律♪_e0063675_1310074.jpg

鍵盤を外し、ピンなど細かな部分もメンテナンス♪
この作業は初めてみました。
調律♪_e0063675_211629.jpg

調律♪_e0063675_1311027.jpg

十分に時間をかけてメンテナンスの後、調律♪
調律♪_e0063675_1312468.jpg

現在も調律作業中!
さとどんな音になるか楽しみです♪
by asukamusic | 2014-03-03 13:19 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite