人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

大人のピアノレッスン

ぴあの教室では子供達だけでなく、大人の方もレッスンに通ってこられています♪
少し前、「のだめ」効果で、大人の方のピアノのレッスンの問い合わせや入会が増えましたが
実際にピアノは簡単に演奏技術が身につくわけではありません。
そう・・・・
いきなりドラマの世界のようにソナタを弾きこなすことは困難であり現実的でないのがこの世界。
この「いきなり」の意味が理解できる方はずっとレッスンが続くのだけど
そうでない方はピアノの上達の「一歩一歩」にしびれを切らして挫折してしまうことが多い・・・。
とても単純なことなのだけど
「どれみ・・・」からいきなり「ソナタ」が弾けるようになることはない。
教える立場の私でさえ、ゴールにたどりついてはいないし
ゴールを感じている指導者・演奏家なんていないんじゃないかと思うのです。
それだけ「ゴール」は遠い。
・・・・というか、この世界ゴールがあるのかさえ分からない。
長い道のりだけど少しずつご自分の上達を感じながら歩いてくださる方でないと続かないのです。

「のだめ」が遠い記憶になった今は、
本当に「一歩一歩」を楽しみながら進んでくださっている大人の方の入会が多く、
ひとつひとつのことがクリアできる喜びを素直に感じてくださっている。
大人の方はお仕事や家事が忙しく、子供のように決まった曜日や決まった時間に来ることが困難な場合が多いため、
ぴあの教室では「予約制レッスン」にさせていただいている。
最初に1クール分のお月謝を納めていただき、毎週都合に合わせてレッスン予約を入れていただくと言う形。
もちろん決まった曜日と時間に固定していただくことも可能。
慌ただしい日常の中で、子供達と違いどうしても練習できない・レッスンにこれない場合も出てくる。
そう言ったときに「レッスン」が気持ちの負担にならないように。
逆に言えば、この融通がいつ予約してもいい分、「逃げ」になってしまう場合もあるだろうけど・・・。
レッスンがうまく生活の中に溶け込んでもらえるようにある程度融通を持たせています。

大人の生徒さんも頑張っていらっしゃいます♪
by asukamusic | 2014-03-19 10:25 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite