人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

発表会ノートとメッセージカード♪

うちの発表会、3時間半~4時間の演奏。
子供たちにとっては、
自分か演奏する緊張感と戦うと共に、
この長時間の演奏をじっと静に座って聴くことは大変なこと。
正直、大人だって4時間静に座ってろ…は、なかなかつらいもの。
演奏を静に聴くなんて当たり前なんだけど、辛いのも本当のところ。
少しでも時間の流れが苦痛ではなくなるようにと、生徒には「発表会ノート耳をすまして」を渡している。
プログラムにそって簡単な質問を出題。
例えば、マーチの意味は?とか、ワルツは何拍子?とか、小さな生徒にもわかる出題をそれそられの演奏曲にあわせて出題。
発表会ノートとメッセージカード♪_e0063675_9414057.jpg

それに加えて、一人三枚程度のメッセージカードを渡して、演奏の感想を書いてもらっている。
発表会ノートとメッセージカード♪_e0063675_9431443.jpg

退屈しのぎの策でもあるのだけど、みんなしっかり書いてくれている♪
指定された三枚に加えて、憧れの先輩や、いいなぉ~と思った演奏に対しても書いてくれている♪
by asukamusic | 2014-06-19 09:29 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite