人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

本当の目的は?

時々、こんな私にも、
「生徒数を増やすのにどんなことをしていますか?」と質問が来たりする。

確かにうちの教室は生徒数は少なくはない。
けど自ら生徒数拡大のために何か努力をしているかというと、そうではない・・・。
生徒と向き合っているうちに、ひとり・・ひとり・・・と増えていったわけで、
何か経営の秘策があるわけではない。
募集広告を出したり、チラシを配ったわけでもない。
そう・・・ピアノ教室はサービス業ではないと思っているから。
在籍するほとんどが生徒から生徒へ・・・と広がっていって今の教室の規模になった。

この質問に答えるために、
「どうして生徒数が増えたのかな・・・・」と考えてみるのだけど
「これ!」って答えが見つからない。

じゃあ
私と同じようにすれば同じような規模の教室になるか・・・と言うと、そうではないと思う。
いろんな教室経営の秘策のような本が出版とれていたりするけど
それも同様に、書いてあるとおりにすれば生徒が集まるか・・・と言うと、そうではないと思う。
うまく言えないのだけど・・・
うちの教室に集まる生徒と、他の先生方のところに集まる生徒、
それぞれの生徒が求めているものが「同じ」かというとそうではないでしょ?
指導方針や、教室の個性、はたまた講師の個性、講師の経歴等々・・・自分に合ったところを選んでいるはず。
だから、
「自分がやりたいと思う指導をする!」  これしかないと思う。

ただ生徒数を確保するために
自分の方針に合わないことを無理にまねてみたり、取り入れてみたりしても、
どこかでひずみが生まれてしっくりこないはず。
教える側も、習う側も。

具体的に・・・
「お楽しみ会などの子供が喜びそうなイベントなどをすれば人気が出ますか?」と聞かれたこともあるけど、
子供達もその保護者の方々も、そんなに単純じゃない。
私に対してと言うよりも、うちの教室の生徒や保護者、さらにはその教室の生徒や保護者に対して失礼な考え。
生徒達の人気取りのために実施している訳ではない。
そりゃ~生徒達はその場は楽しんでくれていると思うけど
なぜかお楽しみ会の後にたくさん出るプリントの数々や、
それを機に少し変化するレッスンの方向性・・・・等で、
後々私の意図を感じ取ってくれている生徒や保護者も。
私にとってはレッスンにつながるヒントがいっぱい詰まった勉強の機会でもある。
お楽しみ会だったり、
ピアノ解体ショーだったり、
発表会や、うぃんたぁ~コンサートだったり、
宿題ノートやご褒美ポイント等のレッスングッズだったり、
私がやっていることは、人気取りではなく、レッスンを進めいてくうちに私が指導するのに必要だと感じた「アイテム」な訳で・・・。
それらの「アイテム」が必要のない先生もいらっしゃる。
生徒の個性を鋭く見抜き、生徒の技術はもちろんのこと気持ちまでも、何のアイテムも必要とせずに引っ張っていける先生方の方が、私はすごい!と思うし、いずれはそうなれたらとも思う。
私たちが本来すべきことは、生徒数を増やすことではなく、
生徒をどう指導するか、生徒にどれだけのことを伝えられるか。

だから・・
どうしたら生徒が増えるだろう?・・・ではなく
どうしたら自分らしい指導ができるだろう?・・・・の方が大事かなと思ったりもする。

私も、まだまだ発展途上なので・・・・これ以上偉そうなことは言えません・・・・・。
これは、誰に対してでもなく、私自身に言い聞かせていること。
by asukamusic | 2014-08-12 20:54 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite