人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

夏休み楽しんでますか?

まだまだ暑い日が続いて
冷房の中にいてもぐったりですが、
教室もお盆休み♪
生徒達もそれぞれの夏休みを楽しんでいるのだろうなぁ~♪
夏休み楽しんでますか?_e0063675_19342806.jpg


時々、
『先生は子供がいないから、この大変さがわからないのよ』と言われます。
大抵悩みを抱えた方や、忙しさに押し潰されそうな方から投げかけられる言葉ですが、
確かに『わかりません』。
この方のおっしゃることに間違いはありません。
子供がいないから、
子育ての精神的な大変さ、忙しさ、経済的な負担は、私にはありません。

けど、
唯一私がわかるのは、
沢山の親子と関わらせていただいて、
どれだけお母様やお父様が我が子のために精一杯頑張っていらっしゃるかということ。
子供達自身の頑張りだけではなく、
その頑張りは、子供達を支えるお父様お母様の頑張りがあってこそだと言うこと。

私に出来る事は
教室がそこまですることはないってことも、
私が出来ることであればやっていくことだけ。

恐らく
簡単にそんな言葉を投げ掛ける方は、
その時はそれすら見てはくださらないだろうけど。
でも、
投げ掛けずに入られないほど頑張っているからこそ、
吐き出さなくてはやっていけない心境のときもあるのかもしれない。
それを受け止めるのも私の役割なのかなぁと思ったりもします。

そりゃ~
私に出来ることなんて小さなことだし、
キツい言葉や態度に凹むこともあるけど、
この仕事をしていなければ子育ては『知ることの出来ない世界』。
貴重な機会を与えてもらっているのですから♪
頑張っている方の応援をこれからもがんばろぉ~!
by asukamusic | 2015-08-11 19:18 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite