人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

見習うべきところ

私がこの仕事をはじめた頃。
右も左もわからず、
未熟な私が楽器店に行っても、
他の先生方の貫禄に声をかけることもできず、
なんだかそこに私がいることが場違いなように思え、いつもオドオドしていた。
そんな時、
気軽に挨拶をしてくださった先生がいた。
次からは会えば話しかけてくださり、
楽譜を見に行くことが苦痛ではなくなった。
今もその先生とは仲良くしていただいているし、とってもお世話になっている。

最近も、
私がまだまだもっと頑張らなきゃ!と思っていることに対して
『どう?大丈夫?』と電話をくださった。
私の『まだまだ!』を『がんばってるやん!』と言ってもらえたことで肩の力がすっと抜けていく。
この先生の『言葉の力』ってほんとにすごい!とあらためて感じた出来事。

きっとピアノの指導でもこうやって生徒さんを引っ張っていっていらっしゃるのだろうなぁと。

私は『まだまだ』の生徒に『まだまだ』と言うだけ…。
でも本当は『頑張ったところまでの頑張り』を生徒達も認めてほしいはず。
そこからまた『もっと頑張れる!』と思えるはず。
私がそうだったように♪

この先生の雰囲気をうまく言葉で説明できないけど…
簡単に真似できることではないかもしれないけど、
見習うべきところ
近づきたいココロの在り方♪
見習うべきところ_e0063675_20493727.jpg









by asukamusic | 2015-12-28 20:48 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite