人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

『ちょっと弾ければいいんです』は

レッスンを始める際に時々聞かれるのが
『ちょっと弾ければいいんです』
『プロになるわけじゃないので、大人になったとき弾きたい曲が弾ければ』
と。

『ちょっと弾ける』

これって、実は、
『ものすごく弾ける』ことなんです。

昨日の生徒ちゃんからのLINE。
『午前中の集団レクリエーションで、先生からのアドバイスもあり、合唱の伴奏をしました♪
とても緊張しました💦
本当に簡単な伴奏ですが、みなさん一緒に歌ってくださいました』

この生徒ちゃんは、
『音高いく?』・・・『行かない』
『音大いく?』・・・『行かない』
私が『いく?』って希望を確認できるくらい頑張っていた生徒ちゃんです。
今は、理学療法士を目指して勉強中。
病院の実習で伴奏をしたようです。

『ちょっと弾く』『楽譜を見ただけで弾く』
『知っている曲に伴奏をつけてみる』
それは『ちょっと練習』『ちょっとレッスンを受ける』とイコールではないんです。
日々コツコツと練習していくことが大事なんです!

継続と積み重ね♪
『ちょっと弾ければいいんです』は_e0063675_08034402.jpg








by asukamusic | 2016-11-15 07:49 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite