人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

何が憑依した?

『先週から右脳が爆発したのか、何かに憑依されたかのように弾き続けています』とメールが(笑)

何が憑依したのだろ???

発表会の曲の譜読みが終わって、
これから弾き込んでいく保育園児ちゃん。
きっと弾けるようになって楽しいのと
『練習がんばろー』の意味がわかってきたのでしょうね~♪
この『ワクワク』をいつまでも持ち続けてほしいなぁと♪

譜読みの過程…
好きな曲にしろ、苦手な曲にしろ、
楽しくて楽しくてしょうがない!って気持ちを持つのはなかなか難しい。
特に発表会のように『仕上げの期限』の決められた曲であれば、『弾けるようになるのかな…』と不安も…。
更に、難易度が上がるにつれて、ひとつの曲をしっかり仕上げる難しさを理解してくる分、不安も大きくなる。

『不安になりないで』
『前を向いて』

そう言うのは簡単だけど、
そう思えるようになることは簡単ではないこともわかっているから、
ただ見守ることしか出来ない。

保育園児ちゃんのように、
また自分が小さかったときひとつの曲が弾けるようになったときの『ワクワク』を思い出してくれるといいな。

不安を乗り越えた先に、
達成感があって、
その達成感が楽しさと自信にかわりますように♪
何が憑依した?_e0063675_15351870.jpg

by asukamusic | 2017-03-29 15:23 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite