人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

【ぴあの教室の創り方】 森田の秘密②

始まりは突然に!

私のピアノ講師としてのスタートは、
『偶然』の重なり。

当時、県の広報施設に勤めていたのだけど、
なんだか職場の雰囲気に馴染めず退職。
共働き率の高い敦賀では『専業主婦』なんて地位はなく、ましてや子供もいないのに仕事をしていないことは『遊んでいる』的な肩身の狭い状況。
職安に足を運ぶのだけど、どれもピンとこない…。
『早く仕事をみつけなさい』だの
『なに遊んでるの』だの
回りからは急かされ、もちろん私も『無職』で『無能』な私が嫌で…。
毎日友達がやっているお店に朝から入り浸り、ただ…時間を潰す日々。

もしかして、
私はぐうたらなダメ人間で『労働』に向いていないんじゃないか…

確かに、
どちらかと言うと、人と関わるのは苦手。
人との協調性があるとも言い難い…。
過去を振り返っても、
子供時代にはいじめを経験したこともあったし、
何か良いことで注目されたことなんて一度もなかったからなぁ…。

私が私を評価できず、
年齢的に仕事で活躍し始めた友達や、結婚して子育てを始めた友達が『自分の役割』を持っていることが、ものすごくうらやましかった…。

これは…もう…神頼みか…占いか…
なにもしないよりは気休めになるか…
どうせ毎日、何もやることはないし…
そんな気持ちで当時流行っていた占いに行くことに。

え?
占いで教室を?

・・・・続く(笑)



今年は20回目の発表会♪
ちょっと『自分』をふりかえって『ココロの足跡』を少しずつ綴ってみようかと。
■森田の秘密①

【ぴあの教室】
メール ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください。
【ぴあの教室の創り方】 森田の秘密②_e0063675_08134070.jpg



















by asukamusic | 2017-04-30 07:40 | ココロ足跡 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite