人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

【ぴあの教室の創り方】森田の秘密③

『ぴあの教室』の始まりは、占い?

それは、きっと『何かを始めるときのきっかけ』のひとつでしかない。
『はじめの一歩』を踏み出すためには、
自分を奮い立たせるためになんでもいいから『できそう!』『できるかも!』みたいな何の根拠もない安心材料を集めたくなる。

占いですべてがうまくいくのなら、
努力なんて必要ないし、
自分で『考える』こともしなくてよくなる。
朝のテレビの占いで魚座が一位の時は、ろくなことが起こらない(笑)

県の広報施設を退職して、
『ぷーたろう』と呼ばれる無意味な一年。
『労働』に向いていないのかなぁと落ち込む私。

仕事しなきゃなぁ…

そんな私を見かねたのか、
友達が『次の仕事が決まるまでうちの子にピアノを教えて~』と。

ピアノを習いに行くには
いつまで続くかわからないし、
本当にピアノが習いたいのかもわからないし、
1ヶ月とか2ヶ月とかの『お試しレッスン』でいいよと言う友達。

この時点では、
私が『ピアノ講師』を仕事にするなんて、さらさら思っていなかった。
次の仕事が決まるまで。
もてあましていた時間に『お試しレッスン』を入れたところで、まだまだ私の『暇』はありあまる。

『じゃあ、うちの子も』

こうして、二人の『お試しレッスン』が始まった。

これが、
私がこの仕事を始めたきっかけではあるのだけど、
あとから本当の『仕事』になったときに
大きな足枷になることに
この時点では私は全く気づいていなかった…

・・・・・・続く


今年は20回目の発表会♪
ちょっと『自分』をふりかえって『ココロの足跡』を少しずつ綴ってみようかと。
【ぴあの教室の創り方】
■森田の秘密②
■森田の秘密①

【ぴあの教室】
メール ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください。
【ぴあの教室の創り方】森田の秘密③_e0063675_10470806.jpg


by asukamusic | 2017-05-01 10:20 | ココロ足跡 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite