人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

【ぴあの教室の創り方】森田の秘密⑤

不安だらけのスタート。

これは『お試しレッスン』
次の仕事が決まるまでの『つなぎ』の約束だから…
そんな無責任なことを、無責任だと知りながら自分に言い聞かす私。
そうすることでしか『新しいことを始める不安』『別世界に足を踏み入れる不安』を沈めることができなかった…

とりあえず、なにを準備したらいあえのだろう…

ピアノだ!

今までは自分だけが弾いていたピアノ。
調律は、新築を機にピアノを搬入した二年ほど前して以来放置。
教えるのなら、いくらお試しレッスンでも調律はしておかないとなぁ…。

レッスンのために調律をすることに。

その月の二人分のお月謝@5,000円×2=10,000円。
調律代10,000円。
プラスマイナスゼロ、と言いたいところだけど…

『特別』でない私が『お試しレッスン』をする。
『お試しレッスン』イコール『お試し講師』。
『お試し講師』の身分の私が、レッスン報酬を頂いていいのか…気が引ける…しかも友達の子供さん…。

今考えるととんでもない判断なのだけど、
この時、教材費を集金できなかったんです…。

となると、
プラスマイナスゼロどころか、二人分の教材費分のマイナス(汗)

『お試し講師』の森田の一ヶ月目は、
赤字スタート。

なにやってるんだか…
まだ『ぷーたろう』をしていた方がよかったのかな…

・・・・・続く


今年は20回目の発表会♪
ちょっと『自分』をふりかえって『ココロの足跡』を少しずつ綴ってみようかと。
【ぴあの教室の創り方】
■森田の秘密④
■森田の秘密③
■森田の秘密②
■森田の秘密①

【ぴあの教室】
メール ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください。
【ぴあの教室の創り方】森田の秘密⑤_e0063675_10470806.jpg


by asukamusic | 2017-05-03 09:16 | ココロ足跡 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite