人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

【ぴあの教室の創り方】森田の秘密⑦

思いがけず、ご近所さんからの声をかけてもらい、
3月に2人の生徒からスタートした教室は
4月には4人に。

たとえ数人でも、
『次の仕事が決まるまでのお試しでいいから』とレッスンを請け負ったお友達と私の間の弛い約束は、この時点ではもう通用しない。

さらに、
ママ友の『クチコミ』パワーは偉大で、
5月には7人に…、秋には13人の生徒が集まった。

『お試しピアノ講師』から脱出しなければ…。

私が今まで受けてきたレッスンのこと、
大学時代の恩師の元で代理講師をしたときのこと、
数少ない経験を懸命に思い出しながらの、まさしく『必死』なレッスン(笑)

でも、
『レッスンを受けること』で得た経験も
『代理講師としてレッスン』した経験も、
この『自分が生徒たちの成長に影響を与えながらレッスンする』ことに対しては、たいして役には立たなかった…。

壁…かべ…カベ…(泣)

誰かに相談したくても、
異空間に思えた楽器店で誰彼構わず『あのぉ~…』と話しかけられる雰囲気は皆無で…。
更には、どの先生方も迷いなど微塵もなく凛とまっすぐ前を向いて自信に満ち溢れているように見えた。

この世界では、
友達がいない…
なんだかひとりぼっち…。

○○先生のお弟子さん、○○音大卒の仲間、
そんな風にいくつかのグループがあると聞かされた。

どこにも属さない私。
相談できる友達がほしい…

そこで私がとった行動は…

・・・・続く(笑)


今年は20回目の発表会♪
ちょっと『自分』をふりかえって『ココロの足跡』を少しずつ綴ってみようかと。
【ぴあの教室の創り方】
■森田の秘密⑥
■森田の秘密⑤
■森田の秘密④
■森田の秘密③
■森田の秘密②
■森田の秘密①

【ぴあの教室】
メール ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください。
【ぴあの教室の創り方】森田の秘密⑦_e0063675_10470806.jpg


by asukamusic | 2017-05-06 09:33 | ココロ足跡 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite