人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

【ぴあの教室の創り方】森田の秘密⑧

生徒が13人になった秋、初めての『発表会』を計画してみた。

レッスン(教室)を始めてからまだ半年。
今思えば、何も『発表会』の開催を焦ることはなかったのだけど、
『何か』をしていないと落ち着かない自分がいた。

集まってくれた生徒たちに
ピアノが好きになってもらうにはどうしたらいいだろう?と言う『表向き』な課題。

集まってくれた生徒たちに
『ピアノやめたい』と言わさないようにするにはどうしたらいいだろう?と言う『内心的』な課題。

これがピアノ講師一年目の私のテーマのようなもので、
ピアノに関心を持って続けてもらえるように、『楽しい』や『わくわく』を作らなければ…と、焦るばかり。

でも…

初めての『発表会』は、
レッスン室とは言い難いリビングでの実施。
内容的にも、
とても『発表会』とは言い難い『弾き合い会』のようなもの…。

そんな『発表会的要素』をうまく盛り込めない私を実施が12月であることが助けてくれた。

そうだ!『クリスマス会』にしよう!

『発表会』と胸を張って言えるような内容が思い付かなかった分、
生徒や保護者に対して、この企画を提示するにはこれしかない。

『ぴあの教室でクリスマス会をやります』
『ひとり一曲弾こうね~』
『そのあとは、クリスマスリースを作ろうね』

…と。

こんな調子で、こんなことしか思い付かない私が『発表会費』を徴収することなんてできるはずもなく…

《発表会経費》
お菓子@300
クリスマスリース材料@1000
ビンゴ景品@800

一人辺りの経費2,100円に対して、
実際に集金したのは1,000円。

あかんやん…

やるべきことも
やらなきゃいけないことも
何もわかっていなかった私・・・。

やっぱり…頑張れば頑張るほど、この世界で相談できる『友達がほしい…』と切実に思うように。
さあ!実行に移さなきゃ!

・・・・続く(笑)



今年は20回目の発表会♪
ちょっと『自分』をふりかえって『ココロの足跡』を少しずつ綴ってみようかと。
【ぴあの教室の創り方】
■森田の秘密⑦
■森田の秘密⑥
■森田の秘密⑤
■森田の秘密④
■森田の秘密③
■森田の秘密②
■森田の秘密①

【ぴあの教室】
メール ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください。
【ぴあの教室の創り方】森田の秘密⑧_e0063675_10470806.jpg


by asukamusic | 2017-05-07 08:11 | ココロ足跡 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite