音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

【ぴあの教室の創り方】森田の秘密⑩

『ぴあの教室』のホームページ。
■こちら 『ぴあの教室』

今はblogやFacebook等で自由なやり取りが出来るようになったため『掲示板』は設置していないのだけど、
当時あった『掲示板』での自由な会話を目にしたのが、うちの教室の担当だと言う楽器店の営業さん。

『敦賀ではホームページ開設している先生なんていませんよ』と。

それは…
『敦賀で貴重な存在ですよ』の褒め言葉的な意味合いではなく、
『目立つことをしていると、ますます孤立しますよ』だった。

更には…
『おもしろく思われない先生方もいますから、叩かれる材料になりますよ』とまで…。

ちょっと驚いた私だったのだけど…

『やめないよ…』 → ココロノコトバ

笑顔で『そーなんですかぁ』と、
営業さんの言葉を聞き流す強さ(半分強がり)をいつの間にか私は身に付けていた。
この時点で私には全国に沢山の『お友達』が出来て、頼れるのはこの楽器店の営業さんじゃない!ってことだけはわかっていたから。

生徒たちの写真を集めて『生徒紹介』のスライドショーを発表会の受付で流している。
発表会の演奏はあとから編集してDVDにしている。
すべて私の手作りなのだけど、この『やり方』を教えてくれたのも、
当時ネットを通して知り合った『お友達』。

でも…
何もかもが快適なネットでの交流ではなかった。

発表会をこっそり見に来たと言う地元の先生らしき方からの厳しい書き込みも…。
駆け出しの新人講師だから当然厳しい意見もあって当然なのだけど、
地元の先生らしき方の書き込みは『批判』ばかりで、じゃあどうすればいい?的なアドバイスもなにもなかった…。

『出る杭は打たれる』か…。

この時の私は簡単に誰でも打てるくらい脆弱な杭(存在)でしかなかった。


・・・・続く(笑)



今年は20回目の発表会♪
ちょっと『自分』をふりかえって『ココロの足跡』を少しずつ綴ってみようかと。
【ぴあの教室の創り方】
■森田の秘密⑨
■森田の秘密⑧
■森田の秘密⑦
■森田の秘密⑥
■森田の秘密⑤
■森田の秘密④
■森田の秘密③
■森田の秘密②
■森田の秘密①

【ぴあの教室】
メール ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください。
e0063675_10470806.jpg







by asukamusic | 2017-05-09 07:24 | ココロ足跡 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite