人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

【ぴあの教室の創り方】森田の秘密⑰

この頃、
共通の知人を介して、
楽器店に行くと声をかけてくださる先生が。

名字の森田ではなく、下の名前で呼んでくださるこの先生は、
この頃は『自分のやり方』に固執してしまって突っ走ることしかできなかった私を
『はっ!』と我にかえらせてくれるような不思議な雰囲気を持っていた。
何気ない会話の中でどれだかけの気付きを与えてくださったか。

その先生が、
私が入り浸っていた喫茶店で大人の生徒さんのコンサートをされると聞き、お伺いすることに。

そこで私が見たのは、
心から音楽・ピアノを楽しまれている大人の生徒さん方の姿。
穏やかにそれを見守る先生。
とても素敵な時間が流れていた。

ピアノのレッスンは子供達のためだけじゃない。

どれだけ先に進むことができるか、
どれだけ早く技術を身につけることができるか、
子供のピアノのレッスンでは、ついつい先に進むことを優先させてしまうけど、
本当は『ピアノが弾けるようになる』をもっと楽しまなきゃいけないんだ。
楽しいから先に進める。
楽しいからもっと頑張れる。
それは、
いくつになっても、どんな立場にいても。
さらには、
それぞれのスピードで。

ピアノのレッスンは何も子供の特権ではない。
音楽家や演奏家になるためにだけするものでもない。
習う先にある『目的』も、
その『目的』を達成するための『期限』もない。

この日のコンサートは、
私にとってとても貴重な体験で、
もっともっといろんな方と一緒に『ピアノを楽しみたい!』と。

それが、
『大人のためのピアノレッスン』の始まり。

そして、
現在、この『ぴあの教室』には、
いろんな目的を持った様々な年代の大人の生徒さんが♪

これがまたなんとも楽しい生徒さんたち♪
その話はまたいずれ(笑)

・・・・・続く(笑)


今年は20回目の発表会♪
ちょっと『自分』をふりかえって『ココロの足跡』を少しずつ綴ってみようかと。
【ぴあの教室の創り方】
■森田の秘密⑯
■森田の秘密⑮
■森田の秘密⑭
■森田の秘密⑬
■森田の秘密⑫
■森田の秘密⑪
■森田の秘密⑩
■森田の秘密⑨
■森田の秘密⑧
■森田の秘密⑦
■森田の秘密⑥
■森田の秘密⑤
■森田の秘密④
■森田の秘密③
■森田の秘密②
■森田の秘密①

【ぴあの教室】
メール ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください。
【ぴあの教室の創り方】森田の秘密⑰_e0063675_10470806.jpg









by asukamusic | 2017-05-16 07:00 | ココロ足跡 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite