人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

【ぴあの教室の創り方】最後の秘密

自己紹介するときに
『ピアノ講師をしています』と言うのだけど、
大抵の方は、私の第一印象から
『近所の子供を2,3人集めて、主婦の暇潰し程度にやってるのね』と思われるようです。

何かのきっかけで、
発表会を見てくださったり、写真をみてくださって初めて『ちゃんと仕事としてピアノの先生をしている人だったのね』と驚かれることが多々あります(苦笑)

どうやら私には、
『ピアノの先生』らしい雰囲気も、威厳も貫禄もないようです。

それは、20回目の発表会を迎える今でも同じ。

なぜでしょう?
そんなにピアノの先生らしくない(笑)?
ここを読んでくださっているみなさんには私はどう写っているのでしょう?
きっとこれだけお馬鹿な私を書き続けているから、ダメダメ講師のレッテルを張られているかも(汗)

そんなピアノ講師森田の教室は、
2年目以降50名に達した生徒数を維持し、現在は60名を越える生徒さんが在籍しています。

もしかしたら
『生徒を集める方法』なんてセミナーができるかもしれない(笑)

でも・・・
私はまだまだみなさんにそんなたいそうなことを教える立場にはなれずにいます。
それは、思い付くのは失敗談ばかりで、その失敗を穴埋めしながら進んできただけだから。

blogだってそう。
『blogで集客!』なんてセミナーもできそうだけど、
でも・・・
長年続けている私のblogは、ただの日記。
集客のノウハウを知っているわけでもなく、
逆に失敗談も書くし(笑)

私は沢山の生徒を受け入れることを選択しましたが、
そこには、『私がやりたいこと』『私の過ごしたい時間』があったから。
何回目かの記事にも書きましたが、生徒の数が教室の価値を決める基準ではありません。

きっとそれぞれの先生の『やりたいこと』『過ごしたい時間』で、
それぞれの教室が出来上がっていくのではないかなぁと。
更には、それに共感した生徒さんが『やりたいこと』『過ごしたい時間』の範囲で集まってくるのではないかなぁ…なんて思っています。


今回、
この『森田の秘密』を書くことで、
今まで見落としていた大切なものに気づかせてもらえたような気がしています。

そう『壁』を作っていたのは、
回りではなく『自分』だと。

まだまだ『発展途上』の私。
まだまだダメダメ…。

いろんな地元の先生方が
いろんな手をさしのべてくださっているのに
私は、その差しのべられた手を握り返すことができていない…。
更にはその先生方に何もお返しをすることもできていない…

『壁』の正体は私のココロの中にある…
そんな気がしてきました。

私にどんなことができるだろう?
…まだまだ頼りない私。

私に出来ることはありませんか?
…私がみなさんにしていただいたように。

『森田の秘密』どころか、
ここまで書いてきたのは『森田の失敗談』(汗)
そんな私の数々の失敗から沢山の気付きをあたえてくれた生徒や保護者の方々、それを支えてくれたお友達に改めて感謝。

また『次』の10年を目指して、今まで教えていただいたことを生かしながら進んでいきます♪

20回目の発表会と言うことで、
まだまだ話せばきりがないのですが、
森田の秘密失敗談はこれくらいに(笑)

失敗だらけの私の歩き方、
これからも一緒に歩いてくださると嬉しいです。

・・・・おしまい(笑)

今年は20回目の発表会♪
ちょっと『自分』をふりかえって『ココロの足跡』を少しずつ綴ってみようかと。
【ぴあの教室の創り方】
■森田の秘密⑳
■森田の秘密⑲
■森田の秘密⑱
■森田の秘密⑰
■森田の秘密⑯
■森田の秘密⑮
■森田の秘密⑭
■森田の秘密⑬
■森田の秘密⑫
■森田の秘密⑪
■森田の秘密⑩
■森田の秘密⑨
■森田の秘密⑧
■森田の秘密⑦
■森田の秘密⑥
■森田の秘密⑤
■森田の秘密④
■森田の秘密③
■森田の秘密②
■森田の秘密①

【ぴあの教室】
メール ohirune.piano1999★docomo.ne.jp
★マークを@マークに変えて送信ください。
【ぴあの教室の創り方】最後の秘密_e0063675_10470806.jpg

by asukamusic | 2017-05-20 06:46 | ココロ足跡 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite