音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

『なりたい自分』って?

『なりたい自分』ってありますか?
e0063675_08482551.jpg


私はあります~♪

高校生の頃、将来の進路を決めるとき
『自分のやりたいことが仕事になればなぁ』と漠然と思っていました。
『自分のやりたいこと』イコール『ちょっと特別なこと』。
誰でも簡単にできることではなく、何か『専門的』なこと。

でも、この頃の私はそれがなんなのかわからずにいました。
わからないまま『専門的』なことだけが一人歩きして、私が選択したのは『法律分野』。
確かにこれも『専門的』ではありますよね。
今はピアノ講師の私ですが、法学部卒です(汗)

法学部に進学し、一般企業の営業職につき、その後県の広報施設で働き…
探せば探すほど『自分のやりたいこと』って???と。

回りを見れば、
それぞれがそれぞれの場所で頑張ってる…。
『どうしてあのひとだけ?』
『私には運がないんだ…』と、
まるで回りの人たちが『棚ぼた』式に『やりがい』や『充実』をみつけているかのように羨む私がいました。

『白馬に乗った王子様』を待つような気持ちで、『私のやりがい』を待つ日々…。

来るわけないって(笑)

何を待っているのか
何をやりたいのか
はたまた、
やりたいことに対してなんの努力もしてなかったのですから(苦笑)

でもある時、今のピアノ講師の仕事に出会って、
『これだ!』と感じた!

…訳ではなく(笑)
実は、やっているうちに『やりたいこと』になったと言った方が正しいかな。
ちょっと『努力』ってやつをやってみたわけです。

はじめは
『やりたいこと』『なりたい自分』に対しての努力ではなく、
相手のある仕事、しかも大切な子供の成長期に関わる仕事だから、それに対する『責任』が私を後押しした感じ。

最近になってようやく
こんな私のことでも『羨ましい』と言ってくださる方がいたりするのですが、
『羨ましい』と言ってくださった方も、
なにも『私』になりたいわけじゃないのです。
あのときの私のように『自分のやりたいこと』を『自分なりに』頑張ってわくわくした時間を持ちたいだけ。

実は私も、まだまだ『なりたい自分』は進行形!

年を重ねるごとに『運』も『棚ぼた』もないことを知ると、それを実現するためにいろんなアイテムを試すしかない!と。

8月19日(土)の【手帳講座】もそのアイテムのひとつ♪

詳細は↓

■シアワセをカタチにする手帳講座

とき 8月19日(土)14:00~
場所 ぴあの教室レッスン室
講師 亀石敦子先生(大阪在住)

お問い合わせ
森田 ohirune.piano1999★docomo.ne.jp

★マークを@に変えて送信下さい。

e0063675_08483175.jpg





by asukamusic | 2017-08-09 08:16 | イベント案内 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite