人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

新年度のレッスンスケジュール

そろそろ新年度のレッスン変更の時期。
学年が上がったり、小学校や中学校・高校への進学で、
現行のレッスン時間に来れない生徒の時間調整。

毎年・・・これが、なかなか大変。
空き時間がほとんどない現状で、それぞれの希望を聞いて
生徒のレッスン時間をパズルのように入れ替える。

今のところ、新年度のレッスンもほぼうまくパズルが完成しているのだけど
本当の恐怖はこれから・・・
新年度に入り、突然
「他の習い事をはじめたので曜日を変えてください」と言う申し出が毎年1・2件はある(T∇T) ウウウ

子ども達がいろんな事を習い、いろんな事が出来るようになることはとても素敵なこと。
おまけに、ここは田舎・・・何かを習うにもいくつかの教室から選択することは難しい。(例えば、スイミング・・・ひとつしかありません・・)
だから、ピアノのレッスン日でない所を選んでくださいと強く言うことも出来ない。

けど・・うちのレッスン時間の現状を考えると
「おたより」に「他の習い事の追加による時間変更には応じられません」という一文をつけくわえざるおえなかった。
by asukamusic | 2006-01-27 23:28 | レッスンについて | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite