音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

ポルタDeファツィオリ オータムコンサートに♪

今日は美浜町生涯学習センターなびあすで開催の『オータムコンサート』に♪

プロのピアニスト(今年度は川村文雄先生)による指導を受けることのできる『ポルタDeファツィオリ』の受講生のみなさんによるコンサートです。

みなさん、それぞれの音を懸命に紡いでいらっしゃいました♪
最後には川村文雄先生の演奏も!

今回は川村文雄先生の演奏が聴けるとの事前告知はなかったにも関わらず、
たくさんの方が会場にいらっしゃっていました。
おそらくみなさん、受講生の方々の演奏を聴くためだと。

プロの方の演奏を聴くことももちろん大切なのですが、
同じ世代の頑張っている姿を『見る』ことも刺激になると思うんです。
ピアノを頑張っていこうと思っている子供たちにとっては『身近な刺激』。
頑張ったら手の届くかもしれないと感じられる『刺激』であったり、
『大人になったらこうなりたい』と言う子供にとっては遥か彼方に感じられる長いスパンの目標ではなく、
『1年後』『2年後』と身近なスパンで目標を見つけられる『刺激』は大切なことかも♪

うちの生徒ちゃんも何人か会場に足を運んでくれていました♪
なにかしらの『刺激』を受け取ってくれていたらいいなぁ~。
e0063675_18092464.jpg








by asukamusic | 2017-10-07 17:52 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite