音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

動く時間と眠る時間

私が子供の頃、
学校が終わって家に戻ると、
お風呂の準備が始まっていて、
(当時は薪のお風呂で夕方から支度を始めないとお風呂が沸かない…なんとレトロな)
台所ではばあちゃんが夕飯の支度を始めていた。
私は、宿題をして、夕飯を食べて、テレビを何となく見て、寝る…そんな生活スタイル。

平日は『学校』だけが『やることリスト』のメイン。
それ以外はなにもなかった。
習い事も学校の帰りに寄れる時間帯で設定されていたから、一旦帰ってまた外出することもなかった。

今週から始めた『自主練習予約』には、遅い時間まで予約が入り、みんなレッスン日以外も教室に来てくれる。
今の子供たちは、ピアノに限らず、
夜遅い時間まで塾だったり、習い事があったり、スポーツの練習があったり、活動的。

私の子供の頃と
『動く時間』…頭と体が活動する時間・生産性のある時間と、
『眠る時間』…睡眠に限らず、なにもしない時間、の割合が全く違う。

1日24時間。
人に平等に与えられている時間。

私ももっと子供の頃に『動く時間』を増やせていたら、もっといろんなことを吸収してこれたのに…と。

今の子供たちが私くらいの年齢になったとき、それまでの時間で積み上げてきた『頑張り』と『自分の出来ること』の量が断然多いのだろうなぁ~と羨ましく思う。

私は今からでもぼんやり過ごした子供時代を取り返すべく『動く時間』を目一杯楽しみ、
頑張っている子供達の応援が出来れば♪

今日も頑張る生徒ちゃんたちのレッスンと『自主練習』が目一杯入っています!
e0063675_08194174.jpg











by asukamusic | 2017-11-10 08:01 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite