人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

ちょっと呟き〈自分を見れるように〉

今日もクリスマスコンサートに向けてみんな頑張っています♪

今回は教室での実施で、生徒とその保護者の方だけの内輪のコンサート。
誰に見せるわけでもない。
まわりにいるのはいつもレッスンで顔を合わせる生徒やそのママ達。
力を抜こうと思えば抜ける。

けど、
『自分なりに頑張る』ことは、
誰に見てもらうためでもなく
『自分自身が見ている』ことに気づいてもらいたくて、それぞれの生徒を観察しながらしながら伝えるための言葉を探す。

そして、
その『頑張る』は、
誰かと比べるわけでなく
その時の自分が出来る範囲で。
自分がどれだけ頑張れるか、
今、自分が置かれた状況でどこまでならできるか、
それを知っているのも『自分』。

もっと頑張ろうよ
それでいいんだよ
十分頑張ってるよ

ちゃんと自分に声をかけてあげられるといいなぁ~と。

こんなことを言っている私、
子供の頃は散々な子供だった・・。
『頑張るってなに?』
『なにをすればいいの?』ならまだしも『なにかしなきゃいけないの?』的な(汗)

ちょっとかなり先を歩いてきたから気づいたことを子供たちに伝えたいなぁと。

今日のInstagramの画像↓
完璧に出来なくても、
それがその時の自分のベストな努力であれば、それは『妥協』とは違うよね。
ちょっと呟き〈自分を見れるように〉_e0063675_21242971.jpg





by asukamusic | 2017-12-04 20:50 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite