音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

想いを引き継いで♪

明日はクリスマスコンサート♪

弾けるようになった生徒たちの楽譜にぽん♪と『合格』スタンプを押しています。

このスタンプ、
ある先生からの頂き物。

もう随分前のこと…
私が地元に気軽に声をかけられる講師仲間がいなかった頃。
私のblogを見つけてメールをくださった先生が。
blogを読んでくださっている地元の先生の存在がとても嬉しくて、これから先一緒に頑張る♪と思ったのだけど…
その先生は教室を辞められるとのこと…。
そのため教材やレッスングッズを譲ってくださると。

でも、
私のblogをみつけてくださり、
その文章だけで、私に譲ることを決めてくださったことは、
初めて地元の先生に、ひとりの『講師』として存在を認めてもらえた気がして、ものすごく嬉しかったのを今でも覚えています。

当時未就学児・未就園児の小さな生徒のレッスンに手こずっていた私に、新たな
教材やレッス方法の参考になるテキストや手作りのレッスングッズ。

発表会で緊張する生徒たちに少しでも緊張や不安を軽減できればと始めた『ココロのゴミ箱』のヒントになった教材。

『宿題のーと』や『練習カレンダー』のヒントになった教材。

そして、この『合格』スタンプ。

それらは、その先生が長年レッスンで培われてきた大切なものを私に託してくださったから生まれたもの。

沢山の教材と一緒に私に託してくださったのは『生徒に対する想い』。
私はその想いを引き継いでいると、生徒の楽譜にスタンプを押しながら改めて感じました。
e0063675_08044854.jpg


by asukamusic | 2017-12-07 14:17 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite