音のある風景 ~敦賀市にある小さなぴあの教室です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

選曲の嵐

クリスマスコンサートが終わり、
生徒や保護者の方の気持ちが冷めないうちに教室は『次』の準備に取りかかりました。

『今だから感じること』を感じてほしくて。

まだ練習に取りかかる訳ではないのだけど、今だからこそ『次はこうしたい』があるはず。

まずは
『いろんな曲を聴いてみよう』
『弾きたい曲を探してみよう』を宿題に。

これは生徒や保護者に選曲を丸投げしているわけではありません。

ピアノの経験がない保護者の方にとっては、
どんな曲がいいのかわからないだろうし、実際にその曲が今のレベルにあっているのかもわからない。
それはそれでいいのです。
『決めること』が目的ではなく、いろんな曲を探している中でいろんなことを『感じてもらうこと』を目的にしています。

私にとっては
それぞれの生徒の好みの方向や
保護者が我が子に弾かせたい曲の方向が
見えてきます。

指導していくなかで、こちらがその生徒にとってこれが『大切』と思って選曲しても、生徒が受け入れてくれなければ効果は半減。
学ぶべき要素の入った曲は沢山あります。
生徒の見つけてきた『弾きたい曲リスト』を元にして、意欲的に学んでもらえるように『学んでほしい要素』を含む曲をいくつもの曲のなかから選んでいく。

更には、
『今、取り敢えず格好よく弾ける』
ではなく、
この曲を学習することで、
今まで出来なかったことが出来るようになったり、
弱点や苦手を克服してもらいたいなぁ~と。
『今』これをやることは遠回りではなく、
これをやることで『次』は更に進化できる…と、先のことを見据えながら。

e0063675_08411014.jpg




by asukamusic | 2017-12-13 21:22 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by asukamusic
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite