人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

音を整える

『正しい音』がどんな音なのか、
聞き分ける耳を持ってほしいと、教室では基本的に半年に一度は調律をしています。

それでも調律から時間がたつと、
次の半年後の調律が来る前に生徒から『なんだか違和感がある…』と。

そう言えば…
以前うちに来ていただいている調律師さんたちとは別のとある偉い調律師さんとお話をしていたときに
『先生のピアノの音に文句を言うなんて失礼』とおっしゃっていたけど、
私はそうは思わない。

もちろん仕事のピアノとは言え、私のピアノでもあるから音色やタッチは私好みに仕上げてもらってある。
それについて生徒からあれこれ言われるのはやはり違うとは思う。

けど、音のずれや違和感や共鳴等はどんどん気づいてほしい。
そして、どうして音がずれるのかを知ってもらいたいと思うのです。

『正しい音』
そこからが、奏者の『奏でる』がスタート♪
音を整える_e0063675_13585486.jpg



by asukamusic | 2018-01-19 13:06 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite