人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

発表会の小物たち

招待状発表会の小物たち_e0063675_1819539.jpg
お友達や先生、おじいちゃんおばあちゃんに告知するための招待状です。

プログラム発表会の小物たち_e0063675_18122070.jpg
今回は表紙の印刷はなし。ピアノをイメージして黒にしました。音符の型抜きがアクセントになってます。

感想ノート発表会の小物たち_e0063675_1813952.jpg
教室生徒全員の演奏曲と間奏を書く欄が設けてあります。自分の出番の時はそばにいるお母様方に書いて頂きました。静かに聞くと言うマナーを守ってもらうためと、曲から感じるイメージを言葉に置き換える練習を兼ねています。

生徒のプロフィール発表会の小物たち_e0063675_18134686.jpg
生徒限定配布。教室に在籍する生徒全員のプロフィールです。今回参加できなかった生徒や、大人の生徒さんのプロフィールも掲載。

一般の来場者(お友達や先生・親戚の方々)からのメッセージカード発表会の小物たち_e0063675_18144420.jpg
応援に来てくれたお友達や学校の先生、おじいちゃんおばあちゃんなど一般のご来場者のためのメッセージカードです。


当日の生徒のプログラムの袋にセットしたのはこんなカンジです。
「感想ノート」に関しては、今回が初挑戦。全員の感想を書かなければならないと言うプレッシャーや義務感にどう反応してくれるか試験的に実施。
これに連動して、これからの普段のレッスンにも、「曲を聴いてイメージを膨らませる」事も取り入れていきたいなと・・・。
「プロフィール」に関しては、来年は何か方向性を変えようと検討中。
by asukamusic | 2006-06-27 18:54 | 発表会について | Comments(6)
Commented by もね at 2006-06-27 23:29 x
わっ♪早速出てる!!(☆。☆)
どれもこれもセンスの良いものばかり!!
私もほんとはプログラム黒にしたかったんだけど、印字ができないことに気づきやめたの・・・。
表紙に何も書かないっていうのも素敵ね♡

感想ノートもなるほどねぇ~!!
私も、次回やってみようかな~♪
ただ単に感想を書くだけだとなかなか難しそうだから、私は質問形式にしようかな。
例えば、『どんな風に聴こえましたか? 楽しい・寂しい』とか・・・。
でも、演奏順が前後の子は書くの大変じゃない?
Commented by 飛鳥 at 2006-06-27 23:49 x
もねちゃん
発表会のページはまだ少し先になりそうだから今手元にある分だけ(@^_^)ゞ ポリポリ

感想ノートね、随分悩んだんだけど、口頭で「上手でした」は禁止というルールだけを作ったの。聞いてなくてもかけるじゃんね~。「どんな風に聞こえたか書いてね」と伝えたの。もっと具体的に質問形式にした方がきっと書きやすいよね~。来年への課題だわ~。
うちの場合1コーナーの7・8人ずつステージで待機するから、その間は生徒は自分でかけないのね、だからその時は周りにいるご父兄や兄弟にお願いすることにしたの。
まだ全部は目を通していないのだけど、ご父兄も書いてくださっているし、小さい生徒も健闘のあとがみえました~。
Commented by 美和ちゃん at 2006-06-29 00:36 x
飛鳥さん!!
メッセージカードのアイデア 頂いていい??

いつもアンケートという形で
お客様にお願いしているんだけど
あまり 意味を持たなくなってしまって・・・・

メッセージカードにしたら 
きっと 生徒さんの 励みになる言葉をいただけるかもしれない

アイデア頂戴してもいい?
Commented by 飛鳥 at 2006-06-29 08:25 x
美和ちゃん
メッセージカードは毎年好評です~。やってみてくださいね~。
おじいちゃんおばあちゃんはもちろんのこと、学校の先生も見に来てくださって丁寧にメッセージを書いてくださっているようです。生徒もそのことがとてもうれしいよう~(◎⌒ ⌒◎)
感想ノートはやっぱり改善の余地あり。もねちゃんの言うようにアンケート形式で楽にかけるモノにかえていかなきゃ~って(@^_^)ゞ ポリポリ
Commented by 美和ちゃん at 2006-06-29 14:25 x
飛鳥さん ありがと!!
Commented by 飛鳥 at 2006-06-30 10:17 x
ふぁいとぉ~p(*^-^*)q がんばっ♪
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite