人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

ごめんなさい

レッスン時間に遅刻してきても
ただ「こんにちは~」と入ってくる生徒。

躾ばばあになるつもりはないけど
「遅刻してすみません」「遅れてごめんなさい」
遅刻したことに対して相手にまず謝ることを覚えてほしい。

うちの教室の生徒達のことだから、きっと理由があってレッスンに遅れたのだろうということはわかっている。
だけど、理由はどうであれ、決められた時間を守れなかったことをまず謝ること。
それが大切だと思う。

これはレッスンに対してだけではなく
友達との約束の時間
学校での約束の時間
どんな場面でも、誰かのせいにすることなく
待たせた相手に謝る、これが出来るようなってほしい。

やっぱり躾ばばあみたいだね(@^_^)ゞ ポリポリ
by asukamusic | 2006-12-06 23:56 | 講師のつぶやき | Comments(6)
Commented by aiusho2 at 2006-12-07 08:34
ばばあ・・・って・・・ばばあ・・・って・・・・・やん。(照)
Commented by 飛鳥 at 2006-12-07 10:26 x
かずさん
もしかしてかずさんも・・・・・ばばあしてる? (*/∇\*) キャ
Commented by aiusho1 at 2006-12-07 11:59
りっぱな ばばあですけど。えへ。(*/∇\*)
Commented by 飛鳥 at 2006-12-07 22:27 x
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
みんないっしょにばばあしよぉ~♪
Commented by ばった at 2006-12-07 23:09 x
わたしも・・・・です。
私は身だしなみもチェックします。
シャツ出てないかとかね。
服装は心の乱れ!~なんか、中学生のとき言われた気がする言葉ですが・・・。
Commented by 飛鳥 at 2006-12-08 09:29 x
ばったさん
人と接するときの最低限のマナーは覚えてほしいですよね。
先生としてこう接してほしいというのではなく、人と接するときの基本形みたいな、ねっ。
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite