人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

頑張る力

発表会・・・
確かに演奏の場として完成度の高いモノを目指さなければならない。
十分に頑張れないまま、頑張る事を知らないまま、生徒達をステージには立たせたくはない。
妥協し、いい加減な頑張りでできあがった「結果」なんかお互いの為にはならない。
けど、時に完成度とは別の大切なモノが「発表会に向けての練習」の中で生まれる。
音楽的完成度が満足のいくモノでなくても
間違えながら弾いたとしても
もしもその生徒が自分の限界まで頑張りたいと強い意志で向き合い続けるのなら、
それを止めるのではなく、出来るところまで応援してあげたいと思う。
生徒が投げ出さない限り、私から諦めさせるようなことはしたくない。
「結果」がどうであれ
結果を作るまでの過程を自分なりにどうしたか、それが大事。
忙しい時間の中で、懸命に諦めずに藻掻いている生徒を私は応援していきたいと思うし、
結果だけで批判する人がいるとしたら私はそれから守りたいと思う。

私の仕事は音楽的指導をすることと、それぞれの生徒がそれぞれの出来る力で懸命に頑張っているかどうか判断すること。
by asukamusic | 2007-05-30 23:35 | 発表会について | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite