人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

大きなザル

夜、親の送迎で習い事に出かける子ども達。
うちにも当然そうやって子ども達はやってくるのだけど。

私たちが子供の頃は、学校から帰ってきた時点でもうくたくたで、
夕飯を食べて、もう外出はしなかった時間にも
今の子ども達はいくつもの習い事をしている。
私がこの仕事をするようになって感じた事は、
いろんな事を抱えられる子供が増えたな~ということ。



その反面、
習い事ひとつひとつに対する気持ちが分散している・・というか、
広く浅く・・を感じることもある。
けど、それも大きな意味をもつ「広く浅く」なのかもしれない。

子ども達は成長していく過程で、
上手に、広く浅くいろいろなことに触れ
最終的には、ちゃんとその中から「自分が抱えたいもの」を選択しているのがわかる。

運動が苦手で運動は頑張れない
それでもいいじゃん。
他に頑張れる事がみつかったのなら。

勉強が苦手で勉強は頑張れない。
それでもいいじゃん。
他に頑張れる事がみつかったのなら。

子供にとっていろいろな習い事で忙しく過ごすのは
大きなザルにいろんなものを入れて揺すっている・・・みたいな感覚なのかも。
自分にとって大切なものは砂金のようにザルの底に輝いて残っていく。

いろんなものを抱えて
いろんなものを体験して
自分にとって輝くものをみつけてね!
by asukamusic | 2007-08-30 23:57 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite