人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

楽しい時間作り♪

急募!

Winter Concert 2008
市内の喫茶店をお借りして小さなコンサートを実施する。
演奏の後はケーキと飲み物でTea Time♪なのだけど
その時間をもっと楽しく有意義に使えないかな・・と思案中。

みなさんのお知恵をお貸しくださいませ~m(_ _)m

参加対象は小学6年~高校生の教室でも大きな生徒達です。
by asukamusic | 2007-10-30 10:37 | 発表会について | Comments(17)
Commented by aiusho1 at 2007-10-31 01:03
①先生の演奏を聞いてもらう♪
②先生が踊ってみる♪
③先生が落語をする♪
④先生が歌う♪

さて。何番がいいかな?
Commented by 飛鳥 at 2007-10-31 09:58 x
答えは、
⑤かずさんがゲスト演奏する!!!!
きてきて~っ♪
Commented by まゆ at 2007-10-31 13:59 x
やっぱり、先生の演奏かな?
ご父兄にお願いして、何かも催してもらうとか。
①ミュージックベルのような楽器を演奏してもらう
②ピアノを弾いてみてもらう!
③身近なモノで作った手作り楽器を演奏してもらう
などなど(笑)

さて。何かの参考になるのだろうか。こんな意見が。
Commented by 飛鳥 at 2007-10-31 14:49 x
まゆちゃん
講師演奏もプラスしても良いのだけど、その後が時間もてあましちゃうのよね~。
ご父兄に何かしてもらえるといいのだけど・・。
手作り楽器はいいかも~!
まゆちゃんのところみたいに素敵なステージが出来ればねぇ・・・
よし!まゆちゃんがゲスト演奏&仕切ってもらう!(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
Commented by aiusho2 at 2007-10-31 20:13
時間が余らないように、ずっと弾くんだよ。飛鳥さんが(笑)
トークも入れて♪
Commented by 飛鳥 at 2007-10-31 23:25 x
トークなら延々とできるんだけどねぇ・・・・。
Commented by まゆ at 2007-11-01 12:21 x
敦賀まで出張演奏に行くか!(笑)遠すぎぃ~
手作り楽器ね、以前よその発表会で見たことあったの。。。
紙皿とか、空き箱とか、割り箸ギロとか、
身近なものを利用して手作り楽器。。。アイディアはその人次第!
・・・で、かえるの歌とか、アルプス一万尺~とか、
そういうのにあわせてリズム叩いてるの。面白かったよ♪

あとは、定番だけど、着席したまま出来るゲームとか?
「いつ・どこで・だれが・何をした」 ・・・は、静かに笑いが取れるよねw
Commented by のあん at 2007-11-02 00:08 x
お久しぶりです。
お店だと、あまりテーブルやいすの配置を変えられないかしら。
以前、お楽しみ会で中学生の部でわりと受けたのが「007ゲーム」

①全員輪になる
②最初に一人が「ゼロ」と指名される
③指名された人は、すかさず他の誰かを「ゼロ」と指名する
④その次に指名された人は、すかさず他の誰かを「セブン」と指名する
⑤3番目に指名された人は、すかさず他の誰かを「バキュン」とピストルで撃つ真似をする
⑥撃たれた人は「ウッ」と言ってうずくまり、撃たれた両横の人が「うわあ!」と驚くジェスチャーをする
⑦撃たれた人は、再び誰かを「ゼロ」と指名してゲームを繰り返す

こうして果てしなくゲームを続ける。間違えた人は輪から抜けていく。残った人の勝ち。
Commented by のあん at 2007-11-02 00:09 x
あともうひとつが「時限爆弾しりとり」

①目覚まし時計を何分後かに鳴るようにセットして、タオルかなにかで包んでおく
②この目覚まし時限爆弾を一人に手渡して、しりとりをする
③順番にしりとりをしていって、途中でベルが鳴った人の負け

普通にしりとりをするより、緊迫感があってけっこう盛り上がりました。
でも、私はかず先生推奨の②か③が良いなぁ♪(^^)
Commented by 飛鳥 at 2007-11-04 00:53 x
まゆちゃん
いろいろHP検索してみました~!
身近なモノで楽器を作るページが沢山あっていろいろ参考にさせてもらっています~!
わずかな時間だけど、楽しい時間にしたいし、何よりも全体が退屈しないような「何か!」をまゆちゃんの所みたいにかんがえなきゃ~
Commented by 飛鳥 at 2007-11-04 00:57 x
のあんさん
おおお~っ!こういうゲームもあるのね~!
当日は演奏中はテーブルを外してピアノの方を向いて客席を作るのですが、演奏が終わればテーブルを出してきてティータイム。スペース的にも窮屈な感じなので自由に歩き回ったりするのはキツイです。
こういうテーブルゲームだと着席したまま出来ますよね!

のあんさんのところも、12月にはお楽しみ会ですよね?
Commented by のあん at 2007-11-04 01:09 x
>のあんさんのところも、12月にはお楽しみ会ですよね?

はい(^^)そうです~。
でも教室内でやる、数人ずつのと~っても小規模なものなので、間際までのんきにかまえてます。

そういえば、ミニコンサートの時の定番になっている○×ゲームも、事前に問題を考えなくてはなりませんが、いつもけっこう盛り上がりますよ。
地域の問題とか、歴史問題とかいろんなジャンルから問題を出して、
答えの○×は、簡単にゼスチャーでやってもらってます。
動き回れないシチュエーションなら、こちらの方が良いかも・・・。
Commented by 飛鳥 at 2007-11-04 02:20 x
のあんさん
「○×ゲーム」の問題は具体的にどんな問題を出されていますか?
おしえてくださいましぃ~~m(_ _)m
Commented by のあん at 2007-11-04 21:10 x
は~い♪
ではメールにて、お送り致します~(^^)
Commented by 飛鳥 at 2007-11-05 09:51 x
のあんさん
メールありがとうございます~!
とっても参考になりました~!!
Commented by ばった at 2007-11-07 21:44 x
リトミック!
通称・・・音楽ゲームです。
リトミックは通常動きが多いのですが、着席したままで行えるものもたくさんあります。
主に手拍子とか足踏みとか声とかを使って・・・・。
リズムのトレーニングにもなるので大人の会でもかなり盛り上がります。
意外と脳を使った知的な遊びです。
私は友人の先生の大人の生徒さんの会で司会&レクレーション係りとして参加していますよ。
Commented by 飛鳥 at 2007-11-09 08:43 x
ばったさん
リトミックですか!
大人の方で実践したことがなくて未知の世界です~。
(子供にも「リトミック」としてレッスンに取り入れる事は最近少なくなって・・・・)
ゲーム感覚でリトミックも使えるのですね。
ひとつ勉強です(@^_^)ゞ ポリポリ
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite