人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

エンプティーラインぎりぎり

この時期になるとガス欠気味に・・・。

一年の行事をすべて終えて、
4月からの新年度の準備も一段落の年度替わり。
エネルギーいっぱいでスタートを切らなければいけないはずなのに・・・。



一生懸命やればやるほど
それが伝わらなかったことが辛く心にのしかかる。
時に伝わらないことを相手のせいにしてみたり。

けど、それは違う。
誰が悪いとか、誰かのせいだとか、そんなんじゃない。

楽をしようと思えばいくらでもできる。
レッスン時間にやってきた生徒に宿題を弾かせ、
必要な技術的な指導をする。
次の課題を出す。
おしまい。

けど、それじゃ、いかんでしょ。
私自身がそんなレッスンはしたくない。

考えなくてもいいのかもしれないけど、
その生徒がどんなモチベーションなのか
その生徒がどんな環境にいるのか
その生徒がどうしたらやる気が出てくれるか
それぞれと正面から向かい合って、どう進めていったらいいのかを考える。
そうじゃないと、ピアノに対して意欲的で指導内容を思いっきり受け止めようと心を開いている生徒にしか伝わらない。

自分がピアノに向いているか
自分がどれだけできるか
きっと生徒本人ですら未開の部分。
簡単に未開の部分の扉を開けることができる子供もいれば、そうでない子も。

扉を開けた先に何があるのか
ピアノに向いている向いていないは扉を開けてからのこと。

だから
私は楽しちゃいけない。
それはうちに来てくれている生徒のためでもあるのかもしれないけど
本当は誰のためでもなく、私自身のために。

そうじゃないと、納得しないでしょ、私(苦笑)

・・・・ってわかっているのだけど
時々パワー全部使い果たして、エネルギー補給が間に合わず、
エンプティーラインにさしかかる(苦笑)

どこかでエネルギー補給しないと!
by asukamusic | 2008-03-29 19:27 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite