人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

筋トレ

生徒が
「あのな、せんせ、
 発表会の曲を練習するようになって右腕が太くなった感じがする~。
 筋肉がついたかも~!」
と、二の腕を気にし始めた。

彼女の弾く曲は「トルコ行進曲」。
確かにオクターブをギリギリで掴む手で、フォルテで歯切れ良い音を出そうと思うと力も入る。
私も初めてこの曲を弾いたときは、力任せに腕の力だでがんがん弾いて
同じように手の甲や腕が痛くなったなぁ~って子供の頃を思いかえす。

この曲が気に入って、
発表会前のまだ早いこの時期にいい感じに演奏できるようになるまで練習してくれた彼女。
そのやる気を大事にするために、「筋トレ」ではない弾き方と音作りのレッスンをしなきゃ~♪
by asukamusic | 2008-04-15 23:11 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite