人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

Piano Mini Concert 2008 会場設営・リハーサル編

2008.6.20(金) 会場の粟野公民館で会場設営。

午後1時。
Piano Mini Concert 2008 会場設営・リハーサル編_e0063675_20224015.jpg
調律師のK氏がピアノの調律を。
ぷりてぃ~♪なバルーンに囲まれてもくもくと調律を進めてくれるK氏。
同時進行で、Ms Planning(バルーンショップティラ)さんがステージのバルーンデコレーションを。(詳細はティラさんのBlogをご覧ください)
保護者の中からSさんが荷物の搬入をお手伝いしてくださり、翌日に向けて準備開始!

午後4時。
リハーサル開始。同時に生徒がリハーサルしている間に保護者の方でイス並べを。
Piano Mini Concert 2008 会場設営・リハーサル編_e0063675_2032939.jpg
ステージは、イチゴ畑とクローバー♪
発表会が終わったらバルーンは分解して生徒にひとつずつプレゼント♪


<新しい試み>
Piano Mini Concert 2008 会場設営・リハーサル編_e0063675_20333243.jpg今回のリハーサル時の新しい試みは「こころのごみばこ」。
緊張して、ドキドキして、不安で、翌日に迫ったステージが怖くて・・・・そんな邪魔な心を捨ててもらおうと設置♪
「どきどきしたらどうしよう」だとか、「間違えてつまってしまったらどうしよう・・・」だとか
心の中にあるいらない気持ちを紙に書いてぐちゃぐちゃに丸めてゴミ箱にポイッと捨ててもらおうというモノ。
Piano Mini Concert 2008 会場設営・リハーサル編_e0063675_20361652.jpg
小さい子は乗ってくれるかな・・・と思っていたのだけど
意外や意外!
中学生など大きい生徒も書いては捨て、書いては捨て・・・
「こころのごみばこ」には丸められて捨てられたいらない気持ちでいっぱいに!
やっぱりみんな緊張しているんだね!
by asukamusic | 2008-06-25 20:42 | 発表会について | Comments(4)
Commented by うたぴ at 2008-06-25 22:23 x
またまた新しいアイディアなんですね!さすが~!!
気が早いですが(≧▽≦)ゞ
発表会DVD、旅立つとしたら、仲間に入れてください♡
Commented by Atsuko☆ at 2008-06-26 06:29 x
私のところも旅のお仲間にいれてくださーい♪
Commented by 飛鳥 at 2008-06-26 15:59 x
うたぴちゃん
アイデアというか、少しでも生徒の気が楽になればと突然前日に思いついて作ったんです~
発表会のDVDはまだパソに取り込んだだけの状態なのでうまく編集できたら。
Commented by 飛鳥 at 2008-06-26 16:00 x
Atsuko☆さん
素敵なバルーンありがとうございました♪
旅に出ることになれば・・声かけますね~
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite