人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

お楽しみ会 <7月26日編>

今日は発表会を頑張った子供達との「お楽しみ会」の日♪
朝からエアコンをフル稼働させ、レッスン室を冷やす。
(きっと・・子供達の熱気ですぐに温度は上がるだろうけど)

午前10時。
子供達が集まってきた♪
お楽しみ会 <7月26日編>_e0063675_2011554.jpg第一回目のこの日は比較的小さな生徒が中心の13名が集まってくれた。
やっぱりあんなに冷やしていたレッスン室はあっという間に気温上昇(苦笑)

★まず最初は「発表会の感想」タイム♪お楽しみ会 <7月26日編>_e0063675_20122717.jpgお楽しみ会 <7月26日編>_e0063675_2013017.jpg

★音楽クイズ
クイズの出題で画像はなし(汗)

★手作り教室「オリジナル風鈴を作ろう!」
お楽しみ会 <7月26日編>_e0063675_20193182.jpgお楽しみ会 <7月26日編>_e0063675_20155232.jpg

★ビンゴゲーム
お楽しみ会 <7月26日編>_e0063675_20163953.jpgこの日一番真剣な子供達(笑)
会費500円の中でお菓子やジュースやアイス、それに手作り教室の材料代などをやりくりしなければならなかったため豪華な賞品・・とは言えないけどそれなりに喜んでくれていたかな。


★アイスとジュースで休憩
お楽しみ会 <7月26日編>_e0063675_20172869.jpg
ケンカすることなく、ジュースやアイス(いろんな種類を混ぜていたので)をわけあえてほっと♪
(普段、教育上ジュースやアイスを子供達に与えていないご家庭のお母様・・・ごめんなさい・・汗)




レッスンでは見ることの出来ない、子供達のいろんな成長を見ること出来た。


たとえば・・・・

とっても仲良しなのだけど、会うとすぐケンカになってしまう二人の女の子。
でも今日は少しいつもと様子が違っていた。
誰よりも早く走ってやってきたのは勝ち気で何でもストーレートに気持ちを表現するARちゃん。
会うとケンカばかりしているくせに、今日はその友達のお母さんが他の用事で来れないから「自分がなんとかせねば!!」と意気込んでくれている様子。
ケンカするどころか、場所を確保してあげたりといろいろお世話を焼いていた(笑)
ちゃんと思いやりと責任感が育っているね♪

たとえば・・・

新しく教室に入会した女の子。
入会したばかりだし、学区が違うため顔見知りのお友達もなく心細いかな・・・と思っていたのだけど、何も言わなくても小さな生徒のお世話をちゃんとしてくれた。

このグループは、教室の中でも「小さい生徒」。
それでもちゃんと
ビンゴゲームを仕切ったり、
司会をしたり、
いろいろみんな活躍してくれた。

小さな子供達の大きな成長が嬉しい♪

でも・・・・先生は何もしていないのに汗だく(笑)
by asukamusic | 2008-07-26 20:35 | ある日の風景 | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite