人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音のある風景 ~敦賀市のぴあの教室・森田佳代子です~

asukamusic.exblog.jp ブログトップ

肩の荷

肩にのしかかっているモノが
耐えられるものなのか、重荷なのか・・・
その判断は、講師である私と親とは違うのかもしれない。

一生懸命藻掻いて頑張って、どうにか乗り越えようとしている生徒の姿を見ると、
見守り、応援してあげたいと思う。
例えうまくいかなくても、頑張ったことはけして無駄にならないと思うから。

でもね、
親から見ると頑張っている子供の姿は痛々しいのかもしれない。
そんなに頑張らなくても・・・
この子には重荷過ぎる・・・
肩の荷を少しでも軽くして、今必要な事だけを頑張ればいいと。

親の優しさと、講師の優しさは違うのかもしれない・・・・。

私の考えている
その子に伝えたいこと、
その子を頑張らせたいこと、
それはもしかしたら重荷でしかないのだろうか・・・・そう考えるこの頃。
by asukamusic | 2008-09-10 10:22 | 講師のつぶやき | Comments(0)
line

子供たちの笑顔を大切に・・      講師の悪戦苦闘の日記です


by 森田佳代子
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite